よく「老後に必要なのは友達」というが、違う。

 

何かあったときに助けてくれる人のことを言ってると思うが

実際困ったときは自分で考えて判断することが一番大事だ。

人に助けてもらおうという気持ちが間違っている。

 

幸せも同じだ。

友達がいることが幸せではない。

何かと深く関わりを持つことが幸せだと思う。

それは友達でなくていい。家族でなくてもいい。

犬や猫でもいいし仕事や趣味でもいい。

 

自分はもうこの先変わることがないと思ってる人がいる。

でも自分は変わらなくても世の中は変わっていく。

このままの生活が続く人なんていない。

 

自分はやりたい事が何もないという人がいる。

別に熱中できるものでなくていい。

今のままの自分で出来ることをやればいい。

SNS始めてもいいし、写真を撮るのもいい、

行きつけのお店を探してもいいし料理でもいい。

それで人生が変わることもある。