今、朝ドラでやってる「カムカムエヴリバディ」。

私はひなた世代だ。

 

当時、私は英語の塾に通っていた。

地方で小学生が英語を習っているのは珍しく

「アメリカに行くの?」と聞かれたこともあった。

母が中学に向けて英語を習わせただけで深い意味はなかったが

私は英語が大好きだった。

英語を話せるようになりたいと思っていた。

 

昭和平成令和と色んなことがありすぎて昔のことは忘れたが

今のような未来は想像できなかった。

ドラマや映画はキレイに描かれているが実際の昭和はもっと貧しかった。

というより物がなかった。

今は本当に便利で豊かだと思う。

 

ネットによって一気に加速し、これからは更に変化が早くなると思うが

ネットは遊びも勉強も何でもできる。

 

本当にネットには感謝しかない。