普通の投資について考える都内賃貸住み・40代普通の者です。 

先日、とうとうマイナンバーカードの申請をしてきました。

 

スマホで申請もできるようですが、(かなり前にもらった)「個人番号通知書」のQRコードを読み取って、とか申請用紙を郵送で取り寄せとか、役所が開いてる時間に出向いてとか…なんか面倒だなーと思ってしばらく放置していましたが、たまたま近くのショッピングセンターで区の出張申請サービスをやっていたので、ここぞとばかり乗っかった訳です。予め用意するものも一切なく、写真もその場で撮ってくれたので5分もかからず申請終了しました。簡単で良かった。

 

できればマイナンバーカードは作りたくない、と長らく抵抗し続けてきましたが、引っ越ししたため、ふるさと納税の「ワンストップサービス」を使うには新しい住所が記載されたマイナンバーカードがどうしても必要でした。発行にはだいたい1か月ぐらいかかるとの事なので、マイナポイントをもらってから、クレカでふるさと納税しようかなあ…

 

「ふるさと納税」というと、その地域の特産品=食べ物というイメージが個人的には強かったですが、「SK-Ⅱ」とか「アスタリフト」などの高額化粧品がもらえる自治体もあるそうで。寄付額も高いですが。

 

産経WEST

 

神奈川県南足柄市

 

 

ふるさと納税はネットショッピングだ、という批判も、まあ確かに当てはまる気がしないでもないですね。今年は何にしようか、マイナンバーカードがもらえるまでの1か月間、じっくり悩みたいと思います。