普通の投資について考える都内賃貸住み・40代普通の者です。

 

 きょうの大納会、東証にはNHK大河ドラマ「青天を衝け」で渋澤栄一役を務めた吉沢亮さん、大証には五代友厚役を務めたディーン・フジオカさんが来たそうですね。いいなー!

毎日新聞HPより

産経新聞HPより

 

 私は年初から手帳に毎日、日経平均の終値を書きつけています。それによると、

 

大発会(1/4) 終値は2万7258円38銭

大納会(本日)終値は2万8791円71銭

 

 年末の終値として32年ぶりの高値、前年末終値を上回るのは3年連続とはいえ、こうみるとなんだか大して上がってない気がします。。。

 

 これに比べNYダウ平均は、これを書いている時点ではまだあと1日ありますが、

1/4終値     30606ドル48セント

12/29終値  36488ドル63セント

 

ものすごい上がってますね!

 

このブログで、さも投資に詳しそうに振る舞っている私ですが、iDeCoを始めたのが去年秋、つみたてNISA・特定口座での投信買い付けを始めたのは今年1月からです。それでもなんと年間約80万円を投資に費やしていました。

 

■投資評価額 計55万2786円(+27222)

(内訳)

特定口座:34万0921円

つみたてNISA:21万1865円

 

■iDeCo 24万円(月2万円)

 

 約定が年明けになるものがあるので正確なトータルリターンは出ませんが、今のところiDeCo含め投資全体で約50000円のプラスになっています。その他、年間貯蓄額は70万円でした。

 

 去年100万円貯蓄を達成したので、今年の目標は投資50万・貯蓄50万と思っていましたが、かなりの上積みができました。もともと意志の弱い私ですが、ブログに書く、という事が投資の励みになっていることはまず間違いない、といえそうです。読んでいただいている皆様に感謝☆感謝です!