ご訪問ありがとうございますニコニコ
当方、「投資ブログ」と銘打っておりますが
「FIRE」とか「不動産オーナー」とかは全然狙っていません(笑)
そんな訳で、残念ながら投資指南ブログではありません。
が、いちおうFPの資格を持っていますので
身近なお金ネタを普通の人目線で
ゆる~く書いていきたいと思います。
本音を書きたいのでアフェリエイト系も
やらないつもりです。
どうぞ気楽におつきあいくださいラブラブ

更新情報はこちらから受け取れます鉛筆
 
普通の投資について考える
都内賃貸住み・40代普通の者です。
 
自宅のWIFIは「ドコモ光」を使っていますが、携帯の更新と同じタイミングで2年更新のお知らせが来ましたえー
 
ドコモ光にする前は「フレッツ光(東日本・マンションタイプ)」に入っていました
当時はドコモ光に変えるとガラケー代金が月500円割引されるサービスがあったので変更していました
 
ただしその割引も1年間のみで、その後はスマホユーザーでなければ割引はありませんでしたチーン
今はギガホ・ギガライトというスマホプランだと「ドコモセット割」になるそうですが
 
で、今回契約したのは
「ぷらら光」ですグラサン  
 
ネット環境を1から丸ごと変えるというのではなく
光事業者を変える「事業者変更」という形になり
MNPのように
「事業者変更承諾番号」を転出先(ドコモ光)から
 
どちらも1Gマンションタイプで
プロバイダ料金込み
(いわゆる光コラボ
 
ひらめき電球インターネット+プロバイダ
ドコモ光 4400円(税込)※2年更新
ぷらら光    3960円(税込)※契約期間の縛りなし
※プロバイダはフレッツ光時代からずっと「ぷらら」を使っているので、今回も変更なしでメールアドレスも変わらずそのまま使用
 
ひらめき電球光電話
基本料金550円(税込)
※ドコモ光・ぷらら光とも同額。電話番号変わらず。電話機もそのまま使用。
 
ひらめき電球ルーター
光電話対応ルーターレンタル月額330円(税込)
※これも引き続き使用。ドコモ光・ぷらら光ともに同額。
 
ひらめき電球工事費
1G→1Gのため不要
 
メールアドレス・光電話の番号変更なく
工事不要・設定そのままで
 
ドコモ光の場合   5280円
ぷらら光の場合  4840円
月440円安くなりました 拍手拍手拍手
年間5280円の節約おねがいチリツモ音譜
 
が、しかし
 
解約手数料(8800円)がかからない月まで待って事業者変更したのにも関わらず、ドコモから事務手数料3000円が取られるのはちょっとむかっ
 
でも、10か月ぷらら光を使い続けると1万円キャッシュバックがあるので、まあ、相殺して7000円のプラスになりますけどねチョキ
 
ドコモ・au・ソフトバンクなどスマホ割引を伴う囲い込みサービスが流行ってますが、一旦いろんなサービスを紐づけると、さらにお得なサービスを見つけた場合に簡単に乗換づらくなりますよね 
それが狙いか・・・・えー
 
私も今回、「おまとめ請求」というサービスを使ってドコモの携帯とドコモ光・光でんわをまとめて払っていたので、ガラケーの割引がなくなった後も、高いな・・・と思いつつずるずると見直しに着手できていませんでした
 
しかも「おまとめ請求」にしているとMyドコモからのオンライン手続きができないし、ドコモインフォメーションセンターに何度電話してもなかなか繋がらず、本当に困りましたゲロー「解約作業にすごく手間と時間がかかるせいで、更新月が3か月あってもギリギリになったり、時間切れで諦めたりするパターン多そう・・・ゲロー
 
今年3月に携帯電話の料金引き下げが大手キャリアのサブブランドで色々出てきましたが、こういう光回線や電話2年契約などの縛り(しがらみ)があって結局変えられなかった人も多かったんじゃないでしょうか爆弾
dカードとかd払いとかやってなくて良かった・・・利用してたら多分さらにめんどいことになっていたと思われる・・・
 
が・・・・ガーン
 
インターネットが440円安くなった~ラブラブと喜んでいたら、来月から新聞代金が300円値上げという悲報がガーン
 
庶民のささやかな抵抗はまだまだ続く‥‥えーん