ご訪問ありがとうございますニコニコ
当方、「投資ブログ」と銘打っておりますが
「FIRE」とか「不動産オーナー」とかは全然狙っていません(笑)
そんな訳で、残念ながら投資指南ブログではありません。
が、いちおうFPの資格を持っていますので
身近なお金ネタを普通の人目線で
ゆる~く書いていきたいと思います。
本音を書きたいのでアフェリエイト系も
やらないつもりです。
どうぞ気楽におつきあいくださいラブラブ

更新情報はこちらから受け取れます鉛筆
 
普通の投資について考える
都内賃貸住み・40代普通の者です。 
 
昨日、ブログを書き終えてから保存しようと思ったら
全部消えてしまい・・・・ドクロ気を取り直して書き直しました汗
 
投資を始めるにあたって
「まずは生活防衛資金を貯めてから」って
よく言われていますよね。
 
たとえば
生活費が月24万だとして
生活防衛費として
「3か月分=72万の貯金を」というやつですねニコニコ
※家計の状況により、金額は変わります
 
でも
もともと貯金が苦手な人にとって
その生活防衛資金72万円を貯めるのって
結構
ハードル高くないですかキョロキョロはてなマーク
72万を貯めるのに
毎月6万円ずつ貯めてもまるまる1年かかり、
なかなか投資を始められないし、
途中で貯金自体に挫折してしまいそうですチーン
 
でも例えば
 
生活防衛費72万を貯めようと決め
1年にわたり捻出する月々6万円のうち
右矢印57000円を貯金
右矢印3000円を投資
に振り分けて、
貯金と投資を並行して進めていくと
 
1年後・・・・
 
貯金)57000円×12か月=684000
投資)    3000×12か月= 36000±α?
                  合計で72万円分±α?
 
となり、
貯金に関してはあと1か月分余分に積み立てるだけで
ちゃんと72万以上貯まるだけでなく
投資も同時に始められて
手数料の低い投資信託(インデックスファンド)を選べば
含み益も期待できるため
逆に貯金だけよりも早く
72万円を達成できるかもびっくり!!
 
なので
「投資は生活防衛資金を貯めてから」じゃなくて
「貯金と少額投資を並行して進める」ほうが
いいんじゃないかと思いました照れ
早めに投資始めればその分長期投資にもなるしね
 
そして
 
投資を始め、少額でも値上がりを目の当たりにすると
もっと投資に資金を回したいビックリマークと思うようになる
    下矢印
自然と節約を心掛ける
    下矢印
貯金ペースが上がる
         下矢印
早めに目標額を達成できる
    下矢印
生活防衛資金を確保しつつ
ますます投資が楽しくなる
 
・・・・と、良いサイクルが動き出すかも照れキラキラ
もちろん貯金ゼロのまま投資だけに全額突っ込むのはバツレッドですがドクロ
 
私的にはこちらの本が非常に参考になりました!!
はじめは、
3000円で投資したってたいして儲からないでしょ真顔
などと思っていましたが(失礼なヤツですね)
 
そう言って投資を先延ばしにするのではなく
まずは少額からでも始めの一歩を踏み出すことが大事ニコニコ
と背中を押してくれる内容で
普通の人でも投資を始める勇気が沸いてくる
すごい本ですグッグッグッ