先日、初レッスンがありました!

とってもキレイな会場で

予想以上に多い人!

ざっと200人はいたような。。!



{44213419-1930-4CAF-A8A6-A29262A193FB}

⬆︎レッスン前にいただいたあめちゃん。笑





1万人の第九の概要や連絡事項、

講師の先生方の紹介が

さくさくっとあって

いざ!レッスン!




ピアノやってたこともあって

音楽はすきです(*˘︶˘*).。.:*♡

合唱も、合奏も、すきです



学生時代は
何回も何回も同じとことかくり返して
歌う練習あるのがめんどうやって…

わたしは俄然ピアノ派でした。笑❤️

音楽会やら卒業式の写真見ても
ひとりピアノの前。

だからいつも、みんなのハーモニーが
よくよく聞こえてきてたわけで❤️



あの感覚はやっぱりすき!





てなわけで

ピンッ!✨ときて申し込んでみた

1万人の第九。



5万人?⚫️万5千人?の中から
(⬆︎聞き逃した。5という数字だけ頭に残ってる。笑

晴れて、1万人✨の一員になれました*\(^^)/*


毎年申し込んでる人もいるくらい

いいものらしい((°∀°)!✨






わたしは今まで、

人よりも歌う機会が少なかったので

きっと、肺活量も少なめなはず。

声量もそんなないし、すぐにのど疲れる。

(しゃべる時、叫ぶ時の声は別。笑



大丈夫かなぁぁなんて一抹の不安は

一応はあったんやけど…






一気に吹っ切れたよね!✨




発声練習からもう、ものすんごかった。

度肝抜かれまくり。


あああああ〜(ドミソミド
〜♫ジャ〜ン♫)
あああああ〜(レファ#ラファ#レ〜♫ジャ〜ン♫)
あああああ〜…

ってよくあるやつ



とかは全くやらずに!!!





を使っての発声。

キーワードはまぎれもなく


【骨盤底筋】

(でかすぎ。笑




レッスン中、

このワード飛び出しまくりでした。




先生が体全体を使って、

発声のイメージを

表現してくれてはるんやけど




もう、
なかなかむずかしい!!!


常におなかあたりの筋トレみたいな感覚。




立ち方、重心の位置、のど口上あごのあけ方、
鼻、肺、おしり、太ももの前、骨盤底筋、…


気にすることありすぎて

1つ意識してやったら

他のとこが抜けちゃう( ˘•ω•˘ ).。oஇ




まだまだでも、がんばってやってたら

発声しててものどが全っっ然しんどくなくて!

声の鋭さとか響き方とか全っっ然ちがってて!



こんなちゃうもんなんか!!!

ってビックリしました。

ブレスの仕方までレクチャーを受けて。







ちなみに、

先生によると

腹式呼吸 は昭和の歌い方なんだそうで。



今はもう 底式呼吸 の時代です!✨

って言うてはったのが印象的でした^ ^





じゃあその、 底式呼吸 って何ぞや?

というと…




そう、







【骨盤底筋】

笑。







もう、ひたすら練習あるのみなんだな、と

実感しました。



{C2DEC1A1-2A22-4440-B11A-EBE42FBDE492}

⬆︎パンフレットには腹式呼吸って書いてた、。笑






【 声 を 出 す 】


ってふつうの事なのに


こだわればこだわるほど

こんなに声が響きが変わってくなんて!✨



歌うって楽しい♫ハモるって楽しい

先生いわく
このクラスはハモるの上手みたいです^ ^



{657B538C-8025-4364-9391-4ACD2350237B}

⬆︎会場のグランドピアノ。





ドイツ語にも苦しんでるし
カタカナふるの禁止令!が出ています。笑

声の出し方もまだまだこれからやし

きっと、会場中が不安になってたところを…





こんなの比べものにならんくらい

もっともっとむずかしいから^ ^!


と、

最後に笑顔でおっしゃってくださった先生。









え。(・∀・)



ってなったよね。笑







合唱レッスンのこの先生は

ウィーンに留学してはったみたいで

佐渡先生とも

何年もお仕事されてるみたいで…
 

たぶん、たぶん、

たぶんというか、すごいお方みたい。


やけど!

笑いもちょいちょい入れてくる先生で。



たのしい!ヾ(*´∀`*)ノ





なにごとも楽しんだもん勝ち✨

さぁ〜て次のレッスンに向けて

がんばります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)!!!