金子美香です!


子育て論です。


今日は

親の役目について書きますねウインク



私が親としてやってることとか

やるべき!みたいなことはほぼないけど

1つだけ親の役目かな〜〜と思ってることは


世界のありとあらゆるものを、

子どもに触れさせること



親の役目ってもうこれに尽きるのではないかと。

あ、あともう1つ役目あるね!命と健康を守ること。車にぶつからないようにするとか。



基本は

好きなことをやろう!とか

楽しいことだけやってればいーよ!

なんだけど


そもそも、この3次元の地球に何があるか知らんと


好きなことも楽しいことも発見しようがないのよね。




食べたいものを食べていいよ!と言われても


カレーというものがあるのを知らないと

「カレー食べたい!」

とそもそも思えん。




だからとにかく色々なものに触れるのが本当に大事だし

それ以外に子どもがなんなきゃいけないことって無いと思うぐらい。




教えるというよりは、

一緒に楽しむ、むしろ

親(もしくは大人)がまず楽しんでる!のが1番だと思うね!



カレーうまいーー!!!

おでん美味しいねラブラブラブラブ

パスタ食べたいー!!

みたいなね。





既にこの3次元地球にあるものを

知っておかないと

自分で発明せないかんから

生きる効率が悪いよね。



ちなみにそれが学校の勉強の意味。

この世界の成り立ちとか、歴史とか

仕組みとか、みんなはこう考えて生きてるよ〜〜みたいなことを

一通り知っておくのはまぁ良いことかなっていう。


だから学校の勉強に意味無いとかは全然思わないし

(行きたくなきゃ行かなくていいんだけど)

でもそこから自分がどうしたいかとか、どう思うか、何をクリエイトしたいかにフォーカスするのが大事だから

時代的にもますますね

点数上げることを目的にするのは空虚かなと思うけど



だから

食べ物も遊びでも仕事的なものでもなんでも

とにかく既にあるものに

できるだけ多く触れさせる。



そうそう、

習い事が続かないとか

1つのことが続かないとかを

問題視する必要はなく

むしろ、1つのことをすぐに理解体得して、もしくは「あ。これ向いてない」と思って

飽きて次に行けるのは

色々なものをより多く知れる機会だから

さっさと辞めて次に移るのがいいと思う。




やりたくなくなったことを

無理やり

「続けることで学べることもあるから」とか言って

続けるのは時間の無駄つまり、命の無駄になりかねないので


自然と続けられることに出会うまで

止めろ!と言われてもついやっちゃうことに出会うまで

ひたすら新しいことやる。

出会い続ける。


これがまず子育てでは大事だと思いますね!




え、習い事続けなくていいとか言っちゃって

旦那さんの仕事って家庭教師で、子どもの習い事じゃないんですか??

って思われるかもしれないけど


彼のやってることは

子どもの興味関心刺激して、それをサポートすることなので

子どもに1つのことや勉強をひたすら教えてるんじゃないですからね。


次コレやってみたい!

をどんどん引き出し

それを実現するサポートしてて


本当に子どもによって色々やってるし

ポケモンの子もいれば

ベイブレード、プログラミング、理科実験、、、



この前はアレやってたのに、次はソレなんですねみたいな




私はそんなに子ども好きじゃないので

(だって昨日と言ってる事変わったり、突拍子も無い事やりたいとか言い出すじゃないですか笑)

でも彼はそれが面白いらしく

(ほんと変人で変態ですよね)

話を聞いてると頭がクラクラして倒れそうになるぐらいですよ。




色々やってみて、辞めて、また次に行く!

子どもにとっては超大事だし

大人もそうだと思いますね!!


{372C2F85-E660-4F75-AB9C-E3A829311F91}

ハァーイパー