ミラノに宿泊して、翌朝、
( そういえばずっとお天気に恵まれました拍手)


向かったのは・・・車



サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会十字架星
{0326ADC2-32E5-4F3F-9389-74C4AFA9865A}

{CF4882A5-1093-4687-B836-9F3B4F68B58D}

{472DAA3E-7ABE-4FE3-8C27-66549FCC28C3}

そう!!





レオナルド・ダ・ヴィンチの
最後の晩餐の壁画を、見に来ましたぁラブレター


{EF71A502-F04C-46B9-9520-980D0DEF0580}


でーーーーーん!!


{11837AF0-87DD-4AF7-BD73-61AFDAAC0936}


以前は一切無理だったのだけど、2015年の12月から、撮影が可能になりました。

と、ゆうこと。





そ、そうなのーポーンす、すごいー!


{49C588C5-AF63-4B0C-BC2A-BF42878623D0}

一同、大興奮カメラ!!



この絵は、弟子の中の1人が私を裏切るとキリストが予言し、
キリスト最後の日の情景が、修道院食堂の壁画に描かれています。

一点透視図法によって、まるで奥行きがあるかのように錯覚を起こさせる手法と、
窓から入る陽の光までを計算されている、という素晴らしい作品ですキラキラ


事前予約も大変のようですが、
25人づつのグループで15分交代に見学する仕組みになっており、

この部屋に来るまでは、小さなガラス部屋を2つほど開閉されては待機し、
徐々に徐々に、言葉を発することも許されない雰囲気のような中で、辿り着けます。


なのでここは、最も静かな空間付けまつげ

{18787C8C-02C7-482D-A900-078AFC128C85}

とても、とても、美しいですキラキラ




そして、どれだけ大きな壁画か、わかりますか?!


こっちからあっちまで歩いてみると13歩でした足

13歩ってすごくないですか?

今度、13歩を測りながら、歩いてみてください。きっと、驚くはずポーン











その後はスフォルツェスコ城へイタリア

{129C3B86-BA7D-4AB1-8B1A-4BBAE3BF9836}

{7F757DC5-F87E-48DB-8121-64C15A38AD76}

{70FFB0A2-9D16-4285-A3CB-7E6D0501BFC0}


この時期に舞うポプラの綿毛が、
雪のようで、とてもきれいでした雪の結晶ちゅー


{4EFBB42F-5C3D-48D4-ADE1-F1781D357041}



肉眼では気づかなかったけれど、

下の画像に、虹が映っていました虹




行く前から嬉しいこと続きでしたがお年玉

最後にまた素敵な演出をいただき虹

良い思い出ばかりをくれたイタリアに、

ほんとにほんとに感謝イタリア




{57FCE9AC-9E90-4077-B293-076C030C53E1}



帰路は、ミラノマルペンサ空港から、成田へ飛行機

イタリアはどこで食べてもピザがおいしい、とは聞いていたのですが、
空港内で食べたpizzaも、本当に美味しかったですピザ

{89490606-BECD-49D1-BE6C-146BDB212EA3}

GrazieイタリアItaly






途中から、ちょっと駆け足に書いて

まとまりのない内容が続いてしまいましたが、

書ききらないほど、まだまだ載せきらないほど、

素晴らしい感動体験を、たくさんしました。


行く前の準備やガイドブックを読むのも楽しかったけど、

行って目の当たりにするとそれはもの凄くて、

でも帰ってきてからの復習も、また興奮で、

このイタリア旅行を回想しながら、しばらく

年内じゅう?、楽しめそうな気がしています。




聖なる扉を通れたこと。

これも本当にすごいことです虹十字架




盛り沢山ツアーを実現してくれたJTBさんにも感謝グッ




1番は、主人に感謝お願いラブラブ感謝感謝感謝お願いお願いピンクハート

























ウィンウィンスタンプ3