フォトツアーの続きランニングランニングランニング


スペイン広場の階段の上に建つ「トリニタディモンティ教会」カメラ


読んだ本に、ここで最も実物に近いミケランジェロの似顔絵が見られる!!
と書いてありましたが、時間なく断念...。

スペイン階段は修復中(磨いている)上り下りできません。


{8AFD1A0E-CDB4-472E-8897-0736691EF849}


石畳を歩いて、歩いて足足


{29EBD122-77D9-49A1-906E-2159438043CE}


「チルコマッシモ」カメラ
紀元前600年頃の古代ローマの競技場跡は、
馬の引く戦車による競争が繰り広げてられていたそう。

{18B6C480-A38C-4ADB-ACAB-1458E37C4D44}


ここの長蛇の列、わかりますか?


{1987319F-A8D3-4517-A26A-0F717912C241}


「真実の口」ですカメラ

バスも走っている道路沿いにあり、並ぶとなると40分強はかかりそう

柵から手を入れてみることに。

{90725E27-78A3-4B18-962A-3CB6CB09C2EF}

おじゃましましたニヤニヤ


古代ローマ人は、当時、本当に手が噛まれると信じ
噛まれる前にすぐ真実を吐いてしまっていたのだそう。
ピュアですね☆


{4085660D-B357-4BA7-8EE0-E8959CE71E3E}


再び、バスに乗って、2つ先のヴェネチア広場で降りて、
「カンピドーリオ広場」へ


{5B63A0C9-7580-4123-93B7-2E0036421B45}


この広場もミケランジェロが着工。



お昼前には陽が出てきて、空が澄んでいて、最高の景観でしたやぎ座


{5CE0728A-CFBF-4F3D-9181-9522D6B79CC7}


そして、これも有名なキラキラ
「オオカミに育てられたロムルスとレムスの像」カメラ

カピトリーノ美術館の左横の外にありました。


私も何故だかこの絵に魅かれて真剣に真似て描いた事があります。

双子の兄弟は成人後に争って、勝ったロムルス君が統治、そしてローマという名前が付いた
ということですが、血を流した闘いだったのかと思っていたら、
どっちの丘に鳥がたくさんくるかの賭けだったみたい。兄弟、なんだか安心しましたセキセイインコ青オカメインコ

ロムルス君もイタリア語にするとロームルスという発音みたいで納得。


{B04B5A2A-34E7-45B1-B4D9-31B29B7EFD79}


ここを抜けると、遺跡群カメラフォロロマーノが一望できます。

高台から全景を見ることが出来て、超感動お願いお願い


{30772F13-C922-48F8-8A6A-1D843656382E}


古代ローマの共和国の集会や裁判、政治討論や商業活動の場として
利用されていたらしいです。


{602777FB-F9DE-4BE8-B123-70C0C1050353}


この時代のすごさを目の当たりに出来、それがいくつもあって、感動なローマキラキラ


約2000年前のものが、こうして自分の目で、見て感じることが出来るんですてんびん座

しかも滅びたり、朽ちたりせず、その時代の魂が宿ってる感じがして、
本当にすごいと思うのカメラカメラカメラ


{84D6084E-7A53-4A62-8C10-EB4A0ED14B55}


ここも、達人が居なければ絶対わからない、教会の入口もカメラ裏ワザでした。



{9E2E810F-62EF-4EBB-AED0-81902CC08A8D}


「サンタマリアインアラチェリ教会カメラ


{2A022340-13EA-46F2-BF4D-30D2A6ED0F9D}

豪華すぎるでしょーキラキラキョロキョロ


ローマ中心にそびえたつ「ヴィットリオエマヌエーレ2世記念堂」もカメラ


真っ白な大理石で、巨大で、凄すぎましたまじかるクラウン

{D4F8FFCE-5C40-4950-A55F-8EC2DDB57687}


この記念堂の中に入って、お庭に抜けると、また素晴らしい景色が☆


{164529B8-5F3A-4C82-BD2D-16717EDEF90F}

雲が鳥のようセキセイインコ黄



JTB「ローマの丘フォトツアー」に参加して、
街に馴染むことが出来、地理感覚も掴めて、
次の行動がしやすくなり、本当に良かったですチョキ

地下鉄に、バス、丘の上から見る景色、遺跡の数々は、
大大大満足でしたパーちゅーパー
おすすめ~

















午後は、2階建てバスに乗って、ローマの中心を2時間かけて1周します。

まずは腹ごしらえにランチパスタ



この進み具合だといつ終わるのか心配ですが

がんばります。



楽しすぎでしたちゅーキラキラ