古代より、特別なパワーがあると、崇められてきた場所


マウナケア=白い山



そのマウナケアで
サンセット&夜の星空観測ツアー
に参加してきました

{FCE55E17-7589-48E1-B854-CA5412BCF4FC:01}

15時にお迎えが来て
2時間ほど走行し標高は2800m、
オニヅカビジターセンター到着



高山病予防の高度順応に、1時間ほど休憩します



ガイドさんから立派なお重のお弁当をいただいて、お夕食。
温かいお味噌汁も嬉しいサービスです

{A9533A1B-CDC0-4507-BF46-D5DC4DB62834:01}


日中は眩しすぎてサングラスをかけながらプールで泳いでいたというのに

2時間後の今は涼しくてひんやりです




ここにはヒマラヤなどでしか見られない
銀剣草と呼ばれる
シルバーソードが生息していました


{0337C122-D646-4889-9E87-0AEDBBA6D2DD:01}

これ触っただけで死滅してしまうらしい!!
絶滅危惧品種ですから要注意とのこと。


ハワイ島に来てから貴重なものばかり見ています。


{78649C75-A4D5-471B-B480-92568EC026E0:01}



いよいよ、日本から持参したダウンジャンバーを着て、

更にガイドさんに渡された、スキーウエアを上に着込んでスノボ

ニット帽、厚手の手袋、ホッカイロを装着上村愛子


{AF816B43-EAA6-494D-9456-2E40CDACDBDD:01}



再び車に乗り込み
標高4000mを目指しますふきだし



4WDに切り替え激しい山道を、ガンガン登ります。
わたしの内臓までズンズンと、振動ふきだし



登り着いた先にあったのはキラキラ 青


{98DA6A9E-403C-4A79-9F2D-FFE9772553ED:01}


ち、ちょっと息苦しィ

ここは、宇宙でしょか…⁇



{C6B2E637-10AA-429D-B4AD-15DFFBAAE354:01}
標高4100m

再び高度順応休憩。



ガイドブックに書いてあるように
ほんとに火星カノジョノイモウトっぽくて、
興奮していっぱいジャンプしちゃった。



テンションあがると酸素が吸い取られるので注意‼︎

静かに。静かに。。。


静かに行動してるからか、体もフワフワ、
本当に火星に降り立ってる気分でした。



ここは、

地球上でいちばん、

天文学に最適な場所ということ


{11079040-73DC-4DD0-A5E9-E41EC2D5BDB3:01}


一番手前にある天文台はスバル(日本)です。


{AC45A3A8-B631-49D0-9D0E-5B0FC55DF0B9:01}
ワーィ



更に、
ますます激しい道を運転してもらって
15分、やっと山頂へ




{736B19F9-BFB8-4C42-A8E1-B92523B29861:01}
標高4205m



空気が薄くて、綺麗で、


気持ちいい



すご…ぃぁぁぁぁあ




絶句

{453E77D5-4AFF-44C2-9C68-1F9DE5C7B579:01}

主人も、
かなり感動していました





{B0FF02A3-EEDA-404B-AFA7-DDF7DEFCF8C5:01}



あっとゆうまに、沈んじゃったハート



{421EC041-FF01-413F-8AF9-19A981607592:01}



ガイドさんに、

急いで、反対側を見て、と言われ


この青いの…が?



{36B6B43A-A6E8-4A2F-80A0-DBD741BE752E:01}

地球の影
とのこと。


ピンクラインは、
ビーナスベルトというそうです


この色合いが優しくてniji.
幸せな気持ちになりました。






天文台にいられるのは日没後30分まで。

再び下山して、今度は3000mで、星空観測をしました


{A3091AE6-0399-4FB1-ADC9-96343397782C:01}

南十字星見えました。
写真は下のライン右側に映っています。



ほかにもたくさんの星座を
首が痛くなるほど見つめていました。


すごくすごく綺麗なんですよ

{E7C135D5-A67F-46C7-B26C-02A016768A38:01}

衛星も見ることが出来たり

キラウエアの赤い火も小さく見えたり

{53BF9BBC-43B0-4CE6-9227-B79D50247269:01}

感動




おみやげには、
望遠鏡に私のiPhoneをかざして、
月も撮ってくれました


{D8B50291-5622-4137-9045-4F17D1E341A4:01}
ほぼ満月に近い




なんか。いま想像しても、

宇宙遊泳してきたような、、

不思議な感覚ですUFO





言葉にならない感動





ハワイ島すごいです