89才の祖父が、


お風呂の時やお手洗いの時など
よく転んでは怪我をするようになってしまい、

2人暮らしだった気丈な祖母が
週に何度か訪問介護を続けた母と一大決心をして、

プロの力を頼ることになりました。



2月の中頃からお世話になっています。

{0287390E-0297-4023-9B78-9B1923756305:01}

66年連れ添って、離れ離れになる寂しさは勿論あるけれど、

目が行き届いたケアはとても安心です、と祖母は言っていました。




お部屋は陽が当たって暑いくらいの暖かさで、
カーテンを閉めれば心地よい光で、
それが私達にとってありがたく思えた一つであり、
医師や看護師さん達も挨拶に来てくれたり、親切で安心しました。




この写真のインコちゃんですが、
指輪みたいになっていたので、
横を向くと目が合いそうな位置に、私が装着してみましたセキセイインコルチノー黄横
ミカーモちゃんらしいわねとクスクス笑われました



しかし思っていたより狭いです…。
共有テレビのスペースや運動スペースなど別にありましたが、
個室が思っていたより狭い。。。
そして偏見ですが共有にいるヌシ達が少しキツそう…。


テレビは部屋に設置できるそうですが、
たまには、お出かけに連れていってあげたいな、と思いました。




夫婦のありかた行方などをいろいろ感じ考えさせられています。









オカメインコ