週末は新幹線に乗って、一泊二日の旅をしてきましたはやぶさ



目的地は、旅行好きの、旦さんのお父さんお母さんが

とっても良い所だから、いつか連れて行ってあげたいと

ずっと言ってくれていた、上高地。



上高地は、豊かな自然を守り、後世に残す為、

通年マイカー規制がされています。



私たちは大宮から長野まで新幹線でゆき、

シャトルバスで2時間ほど揺られて、

上高地まで約4時間強かけて到着しました。


トンネルは、どれだけくぐっただろう出口のないトンネル

30個はくぐったかな。こわかったなー。



でも、到着した先の景色は、今まで見たことないくらい、

驚くほど、素晴らしいものでした↓




前日は雨が降っていたようですが、当日は曇り。翌日は快晴。

木々は潤い、梓川の流れが速く、

川辺は涼しいけれど、ハイキングをするとちょうどいい気温で、

一番いいと言われるこの季節を、みんなで楽しみました。



旦さんのお父さん、お母さん、お兄さんのお嫁さんと、私。



良ければ上高地の一部をご覧くださいカメラ



あさま新幹線

suicaのペンギン弁当

(東京深川めし、博多めんたい、関西タコヤキ、名古屋味噌カツ、スイカロール)

これ全部美味しかった♡ペンギンハンカチも貰えるの、かわいーです。




上高地着時のバスターミナル。
すごいよー、山が近い~ッツ


梓川

穂高連邦


帝国ホテルでランチ。

大正池までハイキング。田代池などなど



宿泊先は清水屋ホテル。

展望露天風呂からの眺めは最高でした。



空気がおいしくて、チュンチュン、鳥もさえずってます鶯


ホテルのロビー。


ホテルでは、天然温泉を楽しみました。

露天にはカッパ(銅像)が居たんだよカッパ深夜時は、特にリアルで怖かった。w


ホテルのディナーは、高原フレンチ


信州サーモンとアボカドマリネ


アスパラガスポタージュ


イワナのムニエル香草焼き


長野産牛フィレステーキ


レアチーズケーキと抹茶アイス

夜の外観



夜空の星観察は、キレイだった~星


もっと快晴だったら土星が見えるらしい土星3見たかったな~




朝の梓川を、お散歩散歩



野生の猿が15匹くらい、ノッシノッシ現れて、水浴びしていました。

ちょっと怖かった~。いやカナリ・・・オランウータン



朝露に向かって、お姉さんとピースピースピース


お姉さんと言っても5つ年下なんですよ。


河童橋

河童橋からの穂高連邦。2日目は山頂の霧がとれました上
すばらしいです。


ヤマエンゴサク


クルマバソウ


オオサクラソウ



明神橋

ニリンソウ

上高地の空


カラマツソウ


明神橋


嘉門次小屋


いわな

私は川魚が食べられないので、信州リンゴジュースを飲みました。
おいしー


マムシグサ。まむしの頭みたいでしょ

TV撮影をしていました。渡辺正行さん。いつやるんだろ

とっておきの1枚富士山




ハイキング時間は、1日目:約2時間。2日目:約4時間。

2日目は、約18,000歩あるきました。


フー


達成感。



山男だったお父さんのガイドのもと、植物観察をしながらのハイキングは

とても楽しかったです。

大自然は、目の保養になりますね。



もちろんまた行きたいです。


ただ足腰がピンチです。