こんにちは✨micaです飛び出すハート

ご訪問いただきありがごうございますニコニコ

 

 

公式ライン

お友達登録はこちらをクリック⇩

 

 

 

 

今日のテーマ

 

学ぶきっかけから自分を知る

 

 

何か今、学んでいたり

 

これから何か学びたいな

 

実は学びたいけど

一歩踏み出せずにいること

 

 あったりしますか?☺️





ソウルカラー®︎の気質

 

「探究心💜」

 

学生時代は

書道や部活🏀にエネルギーを使い

 

 

勉強はさっぱりだった私🤣

 

 

 

 

でも大人になってからは

 

オンライン🖥️で学べる便利さもあって

 

 

独身時代の貯金をはたいて色々手を出しました😅

 

 

はじめは趣味関連から

 

✔️モダンカリグラフィー

✔️書道

 

そして

✔️ソウルカラー®︎

 

<色に関するもの>

✔️色彩心理学に関する資格2つ

✔️親子の色彩心理学

✔️色彩知育

 

<その他>

✔️非認知能力コーチング

✔️アドラー心理学

✔️マインド・本質論

✔️はちみつ講座←🐝

 

 

 

😳驚

 

 

 

本での独学

体験会とか入れたらもっとある🤣

 

 

 

 

 

こんな風に

何かしらいつも受講している私に対して

 

 

友人からは

 

 

『え、また何かやってるの?!』

 

 

なんて言葉は何度も言われたほど…😅

 

 

こういう周囲からの言葉に

 

いちいち反応してしまい

 

 

ワクワクときめいて

始めたものであったとしても

 

 

「私は何がしたいんだろう?」

 

「え、なんかおかしいのかな?」

 

 

と不安になってしまっていた💦💦

 

 

もちろんそう思うのは自分の内側に理由が🤫

 

 



 

 

  学びたい!に隠れている感情

 

 

心のワクワクセンサー💓も大切

 

 

でもこれだけでは

「自分が分からない状態」

から抜け出せない🕳️

 

 

 

「学ぶという行為が幸せ」という方もいる☺️

そんな方は今日の話はスルーしてね✨

 

 

学ぶことは成長のために必要なことだけど

 


一貫性なく

学んでしまっているときは注意🚨

 



 


こんな風に思ったことない?

 

 

✔️「私には何もないから、〇〇を身につけよう」

 

✔️「うまくいかないから、次は◻︎◻︎だ」

 

✔️「これをすれば変われるかも!」

 

✔️「これは学んでおいた方がいいかも」

 

 

 

この考えの中の奥底に隠れている感情は

 

 

✔️「私には何もないから、〇〇を身につけよう(自己否定&不足感)

 

✔️「この資格は結果が出ないから、次は◻︎◻︎(他責&逃避)

 

✔️「これをすれば変われるかも!(他力本願)

 

✔️「これ学んどいた方がいいかも(無計画)

 

 


過去の私は全て網羅していた💦



自分に対する不足感から飛びつき

学ぶだけで満足して行動はしない

そして最後は選択ミスだと他責

 

 

 

「同じ資格の仲間のように売上が上がらないから、違う知識を増やそう!(知識不足と思い込む)

 

「学んで満足、現実は変わらない(他力本願)

 

「集客出来ないから、違う事を学んでんみよう(資格のせいにする)

 

 

 

資格や知識、外側にどんどん身につけていっても

 

自分自身(内側の感情)が変わらなければ

 

現実は何も変わらない💦

(鏡の法則=内側が外側の世界を創るならね)

 

 



 

でもこの法則を知らなかったから

 


結果、私が自分に刷り込んだのは

 

何をしても自分はダメだと

「自己否定」

ダメな自分が続きすぎて

「自分を信じる事もできない」

 


 最悪の心理状態まで落ちていた⤵️

 

 

「学ぶのがダメ!」というわけではないよ☺️

 

 

まずは奥底にある感情を知ること


過去の私のように

『不足感』や『他責』するマインドがある場合は

まずはそこを整えてからがベスト👍💕



そうする事で


自分にとって必要な事を取捨選択できて

むやみやたらと学ばなくなったよ🥰

 


 

 

 

  学ぶ前に考える大切なこと

 


学ぶ前に考えてほしいこと

 

 

①なぜ、学びたいのか?

②描く未来にその学びは必要なのか?

 

 

 

私は過去にビジネス講座を学んだことがあった

 

でも今、もう一度「ビジネスの基礎」を学んでる

 

 

 私を気にかけてくれる友人からは

 

「え、また学んでるの?」

 

って言われたけど

 


今回は不安になったり揺らぐことはなかった。

 

 

それは上記①②がしっかりとあったから🤭



✔️この講座じゃなきゃダメだと思った理由があった


✔️知識だけではなく、担わせて頂く『役割』が今後の私の目指す未来に向けて加速すると確信があった



ざっくりとした理由はこんな感じ✨





徹底的に自分と向き合ったことで

今までは気づいていなかった


“本来の自分”を知り


本来の自分が望む“最高の未来”がみえた



すると自分にとって

“必要”か“不要”かがわかってくる



大切なのは


過去の私のように

『他人と比較』しないこと



自分には『無い』なんて思わなくていい


ただ『違う』だけ。その『違い』を受け入れて


“自分らしさ”

 

を思い出したときにあなたの色が輝き出すよ🌈

 

 

 そのために必要なことのために

時間とお金を投資してあげてね☺️☺️




mica