赤ちゃんに必要な睡眠はWHOによると、昼寝も含めて

0〜3カ月  14〜17時間

4〜11カ月  12〜16時間

1〜2歳   11〜14時間

3〜5歳   10〜13時間  だそうですニコニコ


日本の赤ちゃんの睡眠時間は世界的に短く11.6時間で最下位アセアセ

睡眠不足になるとますます脳の働きが落ちて、眠りたいという欲求が満たされない不快感を爆発させて泣く、寝ぐずりに陥るそう赤ちゃん泣き眠いせいで泣いてしまい、ますます眠れなくなるという悪循環えーん

そして、海外の研究では睡眠時間が11時間未満の子や夜中に3回以上起きる子は、情緒発達の問題や問題行動が1.5〜3倍に増加魂肥満の子も多いという結果も出ているそう…


うちのbabyは最近、睡眠時間が11時間台になることが増えていたので眠いときには寝かせて12時間程度は睡眠時間を確保することを心がけはじめました赤ちゃんぴえん

アプリで睡眠時間をモニタリングしていてよかったです泣き笑い