丹沢の秘境を捜し求めて -31ページ目

丹沢の秘境を捜し求めて

山登りにハマッタ50過ぎのオヤジの山紀行ブログ。

今日の一枚




岩登りの山を探していた時、目に止まったのが天丸山!北尾根のバリエーションルートが面白そうなんで行ってきました。



天丸橋の駐車場。7~8台は止められるかな?ここから約40分林道を歩き、社壇乗越に向かいます。


社壇乗越に到着。真っ直ぐ進めば、一般登山道の馬道で、北尾根は、すぐに左の尾根に登ります。



最初は、なだらかないい尾根です。



突如立ちはだかる大岩どこから登のか?巻き道があるのか?よく見ると正面にロープが・・・。直登かぁ。マジ?



下りもどこから降りるか?よく探さないと、間違えると大変なことになります。



次の岩場、進んでみたが、降りれなかった。戻ってみると巻き道があった。全部進めるわけではないのがわかってよかった。無理していけば滑落が待っている。



岩場の次は急登!



天丸山が見えてきました。あの右の急斜面登れるのか?



天丸山のひとつ手前のピークは岩のオンパレード!



所々にロープもありました。



岩稜帯が続きます。楽しい!病気だね。



天丸山の山頂直下に到着。ここからが本日のメインイベント。

山火事のあとが所々に残ってます。



急斜面の上、倒木も多く、なかなかうまく登っていけません。小さな木につかまりながらほぼ四つん這い状態。



半分来たところで振り返って先ほどの岩場のピーク。ここまでは草木がありましたがここから最後の岩場。



どこから登るのか?一瞬立ちつくしてしまった何となく歩けそうな右にトラバース。振り返って撮った写真。急さがわかると思います。



トラロープ見っけ!といってもほぼ垂直。後は見れません。

行くしかないのでアドレナリン全開!一気に登ります。



何とか落ち着けるところで休憩。足ガクガク!手に汗びっしょり!かなりの高度感!ビビリまくりでした。



なだらかになった尾根を進むと山頂に!この正面から出てきました。出発してから約3時間、意外とかかってしまった。



南側の岩場。一般道ですが、かなり急です。



ロープを使うしかありません。



確かロープが3段続いたと思います。



天丸山と大山の分岐。帳付山に向かいます。



馬道のコル。社壇乗越から一般登山道で来るとここにでます。



天丸山を振り返って!



帳付山に向かう途中にも小さなピークはすべて岩場。巻き道もあるが岩場を乗り越えていきます。途中で帳付山往復は時間がかかりすぎるなっと思って引き返します。



一気に戻って倉門山に到着。大山への分岐はどこかな?



倉門山からもう少し先に進むと、ありました分岐が・・・。

このあとが大変。



分岐から下ると踏みあとが薄くなり、迷いそうになりますので

赤いテープを探してください。



大山の手前のピーク。岩山ですね。



大山手前ピークの岩場の始まり。


大山への最後の岩場。ホールドがありますので問題なく登れます。



大岩山頂到着。東南西の眺望最高です。正面を下っていくと北尾根のルートになります。



焼山・大ナゲシ・赤岩尾根・両神山



本日登ってきた天丸山北尾根。




大山の北尾根を下ります。山頂から下ると最初は緩やかですが、途中からメチャクチャ急な斜面になります。道はしっかり付いていますが、とにかく急でびっくり、このルート登りで使いたくないですね。



とにかく急な斜面が続きます。大山北尾根までは道は明瞭ですが、途中で隣の尾根にトラバースするところから沢沿いの道に下りるまで道が不明瞭になりますので慎重に赤いテープを探してください。



杉の植林を抜けると沢に下ります。最初は左岸で途中から右岸をおりていきます。

天丸橋に到着。正面は一般登山道での大山へのルート、北尾根ルートはすぐ左に下りて沢を渡り、隣の沢を登っていきます。赤いテープがありますのですぐにわかります。


本日の山紀行は、岩山登り堪能しました。このルート岩登り好きにはお勧め!ただし登山禁止ルートになってますので自己責任で!