丹沢の秘境を捜し求めて -24ページ目

丹沢の秘境を捜し求めて

山登りにハマッタ50過ぎのオヤジの山紀行ブログ。

今日の一枚(モアイ岩と富士山)




小笄南西尾根からユイバシ沢左岸尾根の周回を計画し、小笄南西尾根から登り、丹沢探検家の間で有名なモアイ岩(仮)からユイバシ沢左岸尾根を下ろうとしてモアイ岩のすぐ下で道がわからなくなり撤退となってしまいました。

ウエルキャンプ場の裏の山へ上がる道を進みます。すぐに行き止まりになりますがそのままピークに向かいます。



700mのピークに到着。東沢を右に見て尾根を進みます。



つつじ新道に合流したら、そのまま横断し尾根に登っていきます。



なだらかな尾根の始まり



いい尾根が続きます。



東沢林道が見えてきました。右に降りて林道を横断するのですが、正面の白ザレを登るのは大変そうなので登りやすそうなところを探します。



林道を少し進みこの杉の所から尾根に上がりました。


鹿柵に沿って登ります。



広々とした高原のような場所に!



いい尾根が続きます。



ゴロゴロとした石が出てきました。尾根もだんだん細くなってきます。



登るべき山頂が見えてきました。メチャクチャ急です。登れるのかなぁと思うくらい。



急登の始まりです。下から見ると垂直に感じられます。



岩登りのような場所も。




登ってきた尾根と富士山。最高の天気!



最初の難関を越え、振り返って!四つん這いで登ってきました。



最後の難関!



難関が終わり、あらためていい景色!この景色を見たくて登りたくなる。



やっとなだらかな尾根に戻ります。



登山道との合流地点、振り返って、左から登ってきました。



下山予定のモアイ岩(仮)が見えてきました。モアイ岩とは丹沢登山家の方々の名称らしい。岩の下を見る限り・・・降りれるのでしょうか?



あまりに天気がいいので富士山をバックに!



モアイ岩の上部まで来ました。ここで本日同じルートで登ってきた単独のチャレンジャーとお会いしました。下山ルートを探していたとのこと、一緒に同行させて頂くことに。



左に下りれそうな踏みあとがあり、降りる途中のモアイ岩と富士山。モアイ岩と言われるゆえんがわかったような気がします。



岩の下まで来るとすごい岩であると改めて感じてしまいます。



二人で下降ルートを探しましたが、確信できる下降ルートを探すことが出来ず、撤退を決意。帰ってきてサイド検証して見ましたが、やはり少し下降ルートを間違えていたようです。おそらく岩の下を左に進んでいくのではないかと?この下降は難しいと思います。始めて下降するのは無謀なのかもしれません。未知の尾根の下降は禁物ということを改めて感じました。次回は登って確認したいものです。



撤退を決めて、単独チャレンジャーさんと一緒に昼飯を食べて、登山道まで戻り、私は檜洞丸経由で帰ることに!



檜洞丸山頂、1時半。かなり時間がかかってしまいましたが、楽しい山登りでした。つつじ新道で下山。

つつじ新道が思っていたより歩きつらく、以前より荒れてきたような気がします。