丹沢の秘境を捜し求めて -15ページ目

丹沢の秘境を捜し求めて

山登りにハマッタ50過ぎのオヤジの山紀行ブログ。

1今日の1枚  丁須の頭

連休、今年も妙義に行ってきました。今回は裏妙義に挑戦!

国民宿舎脇の林道からスタート

間違えて、ここから登ってしまいました。散策路のようで途中でトラバースして本来のルートに戻ります。

ルートとしては、ほとんど沢を登って行きます。

 

ゴルジュ越え

源頭部に来ました。最後鎖部を登って分岐に。

横川との分岐

丁須ノ頭前の鎖場。上に登って左にトラバース。意外と怖い。

丁須ノ頭への最後の鎖場。

本日唯一の登山者の方にテラスから写真を撮ってもらいました。

丁須の肩までは登りましたが、一番上はやはり無理ですね!

次のピークの大岩から丁須ノ頭を望む。先ほどの方がまだいらっしゃいました。

20mチムニーを降りて、下から撮影。最初がちょっとぶら下がりに近い状況途中からはホールドもあり、足場を確保できたので問題なく降りれた。

ここが鉄板の渡り廊下、断崖絶壁の高度感マックス。鎖につかまって慎重に歩きます。

途中からは鉄板もなく、足を置くだけのスペースしかなく、緊張します。

こんな奇岩がたくさん。

風穴。

赤岩と烏帽子岩。すべて回りこんでトラバース。赤岩は登れるようですが、

三方境。谷急山へ向かいます。

途中のピークから表妙義

谷急山。風が強かったせいか?腹の調子も悪いし、時間切れになりそうなのでここで中止、

お昼を食べて下山。

下山途中、癒されますね!

なんか神秘的な雰囲気。

このあと、林道に出て国民宿舎に戻ります。丁須ノ頭・20mチムニー・断崖絶壁のトラバース

は、迫力はありましたが、表妙義と比べると見劣ると思う。まぁそれなりに楽しめた。

丁須の頭に登れなかったのが残念。実力不足と高所恐怖症では無理ですね。