先週天気が悪そうということで延期になっていた瑞牆山に行ってきました。
今日もあまり天気が良くなさそうなので8時くらいまでに着けば駐車場も大丈夫だろうと朝4時半に出発。7時半、瑞牆山荘に到着。
瑞牆山荘の前を右に曲がり、無料駐車場に向かいます。
100メートルほど進んだところに駐車場があります。100台くらいは停められます。朝7時半到着で7割ほど埋まってました。

瑞牆山荘の前に登山道の入り口があります。
なだらかな道を進みます。さすが知名度の高い山。かなりの人が登山してます。
富士見平小屋に到着。
富士見平小屋から少し進むと小川山の分岐へ、小川山方面の道はほとんど人が通ってない状態でした。
富士見平小屋から歩くこと20分くらいで沢に下りていきます。瑞牆山へ向かうには一旦、沢に降りてから再度登ります。
沢を渡るとすぐにベンチがあり、その前に大きな割れた巨岩が出現します。真っ二つに割れています。割れている中をのぞいてみるとなんとか入れるぐらいの隙間があります。誰かが入った形跡が・・・。
巨岩の脇の階段を登り、本格的な急登開始です。小さな沢の左側を登って行きます。
10分ほど登るとまた階段が、この先もっとごろごろとした岩の間を登っていきます。
大きな岩が何個も出てきます。
後半の登山道はごろごろした岩の脇を道を探しながら登っていきます。網の目のような道がありどれが本当の道かわからなくなります。そんな中、赤い矢印の方向に進むと岩のトンネルを抜ける道が・・・。
這いつくばって何とか通り抜けます。他にも巻き道があったのに気づかず、わざわざトンネルの道を、帰りは別ルートで。
頂上にだんだん近づいてきました。どこが登りやすいか考えながら進みます。
大やすり岩に到着。本当にでかい!クライミングの場所らしいのですが、ロープで進入禁止になってました。
でかい岩の連発です。瑞牆山意外と大変です。こんなに急登だとは思いませんでした。
頂上で~す。周りはまったく見えません。残念!頂上はびっくりするくらいの人だかりでした。団体さんが占めていました。この団体さん「年金生活者団体で~す」とかなりのハイテンションでした。
頂上から下を覗いた岩場です。晴れていたらすごく怖いと思います。
団体さんが下山したあと、食事の用意をしてラーメンを食べましたが、雨がぱらついてきましたので早々に下山開始です。
今回はピストンの登山でしたが、往復約6時間、ちょうどいい登山でした。
金峰山に続いて、またもや景色が見えなくて残念でした。またいつかリベンジ。










