mic28のブログ -10ページ目

mic28のブログ

パートタイムで働く主婦の戯れ言です(*^_^)

 

(1)からの続きです。

記憶違い等ありましたらすみません。

ご了承くださいm(_ _)m

 

陣痛が6,7分間隔になったので、再度病院へ電話。

すると「すぐに病院に来れますか?」と言われたので、

帰宅後1時間ほどで病院へ戻りました。笑

 

だんだん、お腹の痛みも強くなってきましたが、

父がビールを飲み始めていたため、(今日は出産はないと思う~と話していました。苦笑)

タクシーで病院まで行きました。

病院についてからも、陣痛で産婦人科の階まで行くのが大変なほど(>_<)

ちなみに大学病院なので、入口から結構移動距離がありました^^;

 

産婦人科についたら、すぐ内診します、ということで見てもらいました。

まだ入院するには若干早いタイミングだったようですが、

私は無痛分娩希望だったので、麻酔を使うこともあり、入院が決定しました。

(入口の受付の方に夕方一度帰宅する際に

「ここの婦人科は、破水とかしないとあまり入院させてもららえないみたい」と言われていて

入院まだできないのでは、と不安になっていました・・)

 

入院が決まって、「分娩室へ行きましょう!」という段階では、歩くのもつらいのですが、

助産師さんが休ませてくれない(涙)

「休んだらだめですか?」と聞いたら、「次々としなくちゃいけないことあるからね」ということで、

立って歩くよう促されました(苦笑)

痛みながら、分娩室へ行って、てきぱきと準備をされました。

採血のルート(だったか?)をとったり、無痛分娩の点滴(?)の準備や、NSTを付けたり、

その時の私は、もう分娩台の上の鯉状態。

 

出産時は旦那に付き添いをしてほしかったのですが、

里帰り出産だったので、間に合わず。(このころ7時過ぎくらいだったような・・)

病院まで付き添ってくれた母に付き添ってもらいました。

結果的には母に付き添ってもらって大正解だったと思います!

出産経験のある母は本当に頼りになり、一緒にいてもらうだけで力強く感じました。大感謝!!

 

分娩室でだんだん陣痛が強くなり、「うーんうーん」「痛い~;;」と言うのを30~40分毎に繰り返しました。

無痛分娩の子宮口が4㎝まで広がってから麻酔を使う、ということで、子宮口を開くのを待っていました。

3㎝くらいまで開いていて「そろそろ麻酔科の人に来てもらいましょう」という段階になって、

かなり本格的に痛くなってきて「まだ麻酔使ってくれないの?!?」と思っていたら、

麻酔科医の方が登場!

 

「よかった~・・」と一安心していていると、、なんと「子宮口がもう6㎝開いていますね」ということでした。

たぶんこのころ夜10時頃になっていました。

6㎝まで開くのがあまりに早くて自分も母もびっくりしていました。

この辺りは記憶があいまいというか、痛みであまり状況が理解できていなくて、少し間違っているかも、です^^;

 

余談ですが、出産前にAMOMAのラズベリーリーフティーを飲んでいました。

子宮口が順調に開いたのは、これのおかげかな?と思っていました。

(助産師さんにこの話をしたら、笑ってかわされましたが。。笑)

 

そこから麻酔を入れ始めたのですが、効いてくるまでに多少時間がかかり・・・>_<

「痛い痛い。。。もうちょっとだ。。。もうちょっとで痛みが楽になるよね、きっと。。」

と思いながら耐えていました(苦笑)

 

母に手を握ってもらったり、「がんばれ~もうちょっとだよ」と励ましてもらったりして

勇気をもらいました。

 

出産から3週間経ってしまいましたが、覚えている範囲で出産レポを書きます。

だんだんうろ覚えになってきて、記憶違い、

またお医者さん・助産師さんの言葉など間違っている部分もあるかもしれません。

ご了承くださいm(_ _)m

 

出産は予定日より少し早く、38週6日に産みました。

妊婦健診では、「まだ子宮口あいてないですね~。

もういつ産まれてもいいから、たくさん歩いてくださいね」と言われていて、

毎日近所のスーパーに歩いて行ったり、夜にはおっぱいマッサージをしたり(←やっておいてよかった!)

出産を促すようにしていました。

 

深夜2時頃にトイレに行ったところ、おしるしがありました!

おもったより色が薄かったけど(薄い赤色で、鮮血みたいな真っ赤ではなかったです)

すぐにおしるしとわかりました。

 

「でも前駆陣痛もまだ来ないし、まだ時間かかるのかな~・・」

と思っていたら、

その日の昼下がり2,3時頃からお腹が痛くなり始めました。

まだ不規則で14,5分間隔や、30分開いたり、痛みもそこまできつくなく、

「前駆陣痛みたいだけど、

助産師さんは10分間隔になったら来てって言ってたなぁ。。」と思っていたのですが、

赤ちゃんの胎動が分からなくなってきたので、電話をしました。

(胎動が分からなかったら電話をして、と言われていました)

 

電話をすると、「診察をするので来てください」と言われたので病院に向かいました。

それが、夕方5時頃だったと思います。

病院に行って初めてNSTをしました。

それまでの妊婦健診でNSTをしてなくて、「まだやらないのかな?」と少し不安に思っていたので、

「やっとしてくれるんだ!」とホッとしました。笑

 

NSTを始めてすぐ、「心拍確認できました。大丈夫ですよ」と言われて一安心^^

NST中は、赤ちゃんが寝てるみたい、ということで、

起きるまで20分待ち、40分待ち、結局1時間半ほど待ちました。笑

赤ちゃんが起きて胎動を感じ始めてから、胎動カウントをしたら、10回の胎動を14,5分でカウントしました。

 

NSTも無事終わって、

「まだ子宮口1㎝くらい開いてるだけだから、出産にはまだつながらないかもね・・

1㎝くらいだとまた戻ったりするから(←確かこう言われました)」

ということで一旦家に帰ることになりました。


家に帰ると、陣痛がまた始まり、

陣痛アプリで計測すると、今度は10分間隔を切って、6,7分となりました・・・!(x_x)

 

たぶん、NST後の内診で子宮口をグリグリしたことで刺激されたのだと思います。

(それまでの妊婦健診でも子宮口への刺激で、帰宅後にじんじんした痛みを感じるようになりました)


こんばんは。
赤ちゃんにおっぱい拒否されて、心が折れたので、記録に書きます。
(まだ出産記録も書いてないけど、時間がなくて、バタバタしてあっという間に一日が過ぎます…)

産後入院中から、おっぱい+ミルクの混合でやっているのですが、
最近おっぱいを飲ませているときに急にぐずったり、泣いたり、嫌がったり(?たぶん)することが少しずつ増えてきて
ついに、
おっぱいの位置が悪いのか、乳首のくわえ方が悪いのか、赤ちゃんが飲み始めても数秒で嫌がって、わーん!っと泣くことが出てきました。
2,3回泣かれることがあり、心の糸がぷつん、と切れてしまいました。

急に体がどーんと疲れてしまって、
授乳後、シャワーを浴びてるときに、
心が暗くなってきて、
「あ… このままじゃヤバイ。
産後うつになってしまいそう…
怖い… あんなに可愛いと思ってた赤ちゃんが可愛いと思えない。。
不安。どうしよう…」
と、ますます暗くなってしまいました。
(※私は仕事が原因で10年ほど前に鬱になり服薬していました。
そのため、今回の出産前も出産する病院の精神科で一度診察をしてあり、
産後2,3週間でまた、診察の予定が入っていました。
産前通っていたクリニックでも、
「妊娠中は割と気持ちが落ち着くんだけど、
産褥中はうつになりやすいからね。気をつけてね」
と言われていました)

シャワーから出て、どんどん不安になり、心がいっぱいいっぱいになってしまい、
「このままじゃダメだ。ビールでも飲んで気分を発散させないと!」
と思い、ネットでアルコールの母乳への影響を調べて、
アルコールを飲んだあとは、母乳を与えない、ということが書いてあったので、
その日の授乳では母乳を与えず、ミルクのみをあげることにして、
ビールを1缶飲みましたぐすん

ぼーっとしていたら、涙が出てきて、
主人に電話をしました(里帰り中なので) 
「ムリしなくていいよ。
ミルクで育てている人もいるし、
思い詰めて心が折れるほうが良くないよ
1週間に一度はビール飲んでもいいし、
その日はミルクに置き換えたらいいんじゃないの?」
と言われて少しホッとしました。
いろんな心のもやもや、悩み、不安聞いてもらって少し心の負担やストレスが軽くなりました。

その次の授乳時、まだミルクの予定でしたが、おっぱいを触ると固い…ガーン
ガチガチまではいかないけど、明らかに今までより固い。
このままでは、、ヤバい。
乳腺炎になる、の??すごく痛いって聞くけど…
赤ちゃんにはまだ母乳あげられないから、
今は搾乳して捨てておかなくちゃ!
と思って、焦って母乳を手で絞って捨てました。
そして母乳を捨てるのが、少しもったいない気がしました。。

里帰り中で、毎日家族に助けてもらっていても
心の糸がプツリの切れそうになりました。

赤ちゃんに母乳を拒否されることで、
自分が拒否されてるように感じて悲しくて…
こんなにがんばっているのに、、
わかってもらえない、、
かなしい…つらい… さみしい…

たまには息抜きの時間も必要ですね。
あまり思いつめず、がんばりすぎず、
60点位を目標に(満点を求めない)ゆるくやらないと、
今後も育児はまだまだ続くのに心がつらくなるな、と思いました。

たまにはのんびりしつつ、育児を楽しみながらやっていきたいな、と思いました。

まだまだ不安で、うまく行くかわからなくて。
でも前に進むしかありません。
育児書に「自信を持って育てましょう」と書いてありました。

自信なんて全然ないけど、やるしかない。
心を切り替えて、前向きに行きます。。