今日は、ファミールリンク株式会社めっこ事業部様(カミさんのお友達)の広告モデルとしてご指名いただき、お邪魔してきました。
モデルといいましても、赤ちゃん人形を使って沐浴しているシーンを撮影するので、
ほとんど顔は写らず、赤ちゃんを風呂に入れているお父さんに見えればOK。
カメラのポートレート教室で、いつかはモデルさんの撮影会にも参加して勉強したいなと思っていましたが、
自分が撮られる方が先になってしまいましたね
行く前は
「やっぱり、お父さんらしく見えるシャツが良いだろう
」とか、
「シャツのカラーは何が良い?対応できるように代えが欲しいか?
」などなど、妄想は膨らむばかり。
ちょっとだけ悩みましたが、とりあえず、無難な?白のポロシャツを選択
こりゃトレランモデルやるから、レース装備で来てね!の方が気楽だなw
ファミールリンクにお邪魔して、簡単に今日の打ち合わせ。
そのあと、撮影場所に移動。
カメラマンがテキパキと機材のセッティング
ストロボ撮影用のアンブレラも持参で、プロの撮影には欠かせないっすね。
もっとレフ版とか使うのかと思いましたが、商品広告ではないので、そこまでいかないか・・・。
自分もストロボは持っているけど、もっと光を上手く使いこなしたいな~。というのが、今の課題。
アンブレラ・・・。流石にいらねぇかw
セッティング完了で、撮影開始!
自然な笑顔って、なかなか難しい。
集合写真でもそうだけど、テンション上がってないと
引きつった顔になっちゃうんだよね~。赤ちゃん、お人形だしw
色々な要望に応えつつ、なんとか撮影完了。
女性向けに作られているシンクで沐浴をするのは、男性にはちとキツイですね。
ちと姿勢が大変でしたけど、こうやって広告の写真撮影をしているんだなって、
撮影のヒントになりました。
広告用の撮影が終了し、カメラマンが帰られた後で
今度は、自分が持参したカメラをセッティングし、ファミールリンクが使用するための写真撮影。
ネットで購入する写真は、ライセンス契約が必要なので、けっこう高いらしい。
某スポーツ写真サイトのデータ1カットも結構高いのだが、それ並なのだとか。
自分が写る時は、カメラの設定を出して、めっこさんにシャッターを押してもらいます。

こんな感じで撮影してました。
めっこさんが人形を沐浴させているシーン、妊婦さんの写真として、めっこさんも撮影。
写真はセンスもあるけど、やっぱり経験値って大事だと思うので、機会があれば、
色々な所にどんどんお邪魔したいです
。
アマチュアでお金にはならないけれど、自分の趣味が少しでも誰かの役に立つのは嬉しい事ですね