おはようございます。


今日もいいお天気ですが、花粉がかなり飛んでいますねぇあせる


電車の中でも、あちこちからくしゃみが聞こえてきました・・・。




ところで、わが社では、ビジネスマン(大雑把な言い方ですが汗)の


スキルアップを目的としたCD講座 を行っているんですが、


先日もその新作の収録を東京・人形町のスタジオで行ってきました。




今回、ご登壇いただいたのは小林一光さん


以前にも「確実にカチグセをつける目標管理」というテーマで


お話しいただいたことがあります。


今回のテーマは、一光さんの著書にある


「営業でいちばん大切なこと」。




小林一光さんは、かつてプルデンシャル生命保険で、


営業マンとして売上日本一。


営業マネジャーとして、チームを業績日本一に導き、


トップ営業マンにして、トップ営業マネジャーという


偉業を達成した伝説の方。




その一光さんから、かつての営業と現在の営業の違い、


昔はプレゼンとクロージングの重要性が7割占めていたけど


現在は、信頼関係の構築が圧倒的に重要だということ。


最終判断はお客様がすることだから、


営業が力を注ぐのは、見込客とどれだけ出会えるか、


自らがコントロールできる入口の部分だ、ということなど。




こういうお話を、数十センチの至近距離で


2時間あまり聞かせていただくという、


お仕事でありながら貴重な体験をさせてもらいました。




机上の空論ではなく、プロの本物のお話って


実にわかりやすく、そして腹に落ちてくるもんですね。




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