おはようございます。
今日もいいお天気ですが、花粉がかなり飛んでいますねぇ
電車の中でも、あちこちからくしゃみが聞こえてきました・・・。
ところで、わが社では、ビジネスマン(大雑把な言い方ですが)の
スキルアップを目的としたCD講座 を行っているんですが、
先日もその新作の収録を東京・人形町のスタジオで行ってきました。
今回、ご登壇いただいたのは小林一光さん 。
以前にも「確実にカチグセをつける目標管理」というテーマで
お話しいただいたことがあります。
今回のテーマは、一光さんの著書にある
「営業でいちばん大切なこと」。
小林一光さんは、かつてプルデンシャル生命保険で、
営業マンとして売上日本一。
営業マネジャーとして、チームを業績日本一に導き、
トップ営業マンにして、トップ営業マネジャーという
偉業を達成した伝説の方。
その一光さんから、かつての営業と現在の営業の違い、
昔はプレゼンとクロージングの重要性が7割占めていたけど
現在は、信頼関係の構築が圧倒的に重要だということ。
最終判断はお客様がすることだから、
営業が力を注ぐのは、見込客とどれだけ出会えるか、
自らがコントロールできる入口の部分だ、ということなど。
こういうお話を、数十センチの至近距離で
2時間あまり聞かせていただくという、
お仕事でありながら貴重な体験をさせてもらいました。
机上の空論ではなく、プロの本物のお話って
実にわかりやすく、そして腹に落ちてくるもんですね。
- 世界最高位のトップセールスマンが教える 営業でいちばん大切なこと/ソフトバンククリエイティブ
- ¥1,365
- Amazon.co.jp