わが社の名誉会長について・・ |  恵比寿ではたらく 秘書 兼 プレママ日記

わが社の名誉会長について・・

私は以前書いたとおり、秘書をしています。社長をはじめ、役員の秘書を数人でしているのですが、名誉会長とか、以前の役員とか、そういう一線を退いた方もちょくちょく会社へはいらっしゃいます。


そういう方々もお部屋がまだあるし、いろんな委員やなにやらかんやら、で、一線を退いたとはいえ、会社の会議にでなくてよくなった、というだけで、毎日鬼のように忙しくしています。


そんな中で、今日は名誉会長がいらしたので、ふれてみたくなりました。名誉会長は、ちょっと強面でオールバック、140kgの巨漢です。

ドラえもんをオールバックにして(髪の毛ないけど・・)、ヤクザにした感じだと思います・・・


【夢の中でも食べ物の事を考えているに違いない。】


道であったら私は絶対道を譲ります。こわい・・でもほんとうは、すっごいやさしくて、短所は、《人に頼まれたらイヤといえない》というとこだと思います。会社のトップにたっていた人間がそれでいいのか・・って気もしますが、まぁ悪い人よりは良い人の方が良かったのだろう、ってことで会社も無事です。


とにかくすっとぼけていて、書類を渡しても失くすし、予定を入れても忘れるし、ダブルブッキングなんてお手の物、って感じです。でも、さすが140kgだけあって、食べること大好き!


一緒にお食事へいくと、自分のテリトリーに入ってきたものはすべて食べてしまいます。和食なんかだと、小鉢がたくさん並びますよね?私の小鉢が名誉会長のテリトリーに入ったら、もう終わり。


たとえ自分がもうその茶碗蒸しを食べたとしてもそんなのはもう忘れて、テュルテュルテュルッと人の茶碗蒸しを飲む勢いで、召し上がります。(確信犯だったり・・・)


しかもしかも!今日なんて!!午前中は外の会議で、1時半ころ会社に到着しました。


「お昼は召し上がりましたか?」

って聞いたら

「まだだ」

って言うから、いつもどおり近くのレストランからランチを持ってきてもらいました。


3,4分で今日のランチを平らげていたY名誉会長・・・


その後、運転手さんに聞いたら、なんと途中でトンカツを食べたというではないか!!!なぜ嘘をついてまでお昼を2回食べようとするんだーーーっ!こらーーーっ!


ってか、そんなに偉いんだから、いいよ、嘘つかなくて。「僕もう1回お昼食べたくなっちゃった・・」って言ってくだされば、いくらだって用意させていただきますって!2人前でも3人前でも・・・


そんな憎めない名誉会長は、会議は欠席しがち・・・お食事つきの会議や懇親会は出席しがち・・・なのでした。


チャンチャン。