ノンステップバスのすすめ。 |  恵比寿ではたらく 秘書 兼 プレママ日記

ノンステップバスのすすめ。

【最近良く見るノンステップバス】


最近、ノンステップバスが増えてきた。お年寄りにも、小さい子にも、私たちにもとても便利だと思う。最近のこういうバスとか公衆トイレとか、新しくできるものには、たいていが車椅子に対応していて、車椅子の方もあまり不自由なく乗ることができるように工夫されている。


でも、あまり、車椅子でバスに乗っている人を見ないと思いません?


私は3ヶ月くらいだけ、カナダのビクトリアという小さな町にいたことがある。そこで私は車椅子の人が多いのに、とっても驚いた。日本のように、ノンステップバスと普通のバスが混在しているのではなくて、全部がノンステップバスで、乗客も車椅子の本人も、もちろん運転手さんも、その使用方法を熟知していた。


だから、車椅子の人は付き添いの人なしで一人でバスを待ち、一人でバスにのり、一人で普通に買い物へ行っていた。


日本でも、電車に比べるとバスは時間通り来なくても誰も文句を言わないし、車椅子を固定するのも、ビクトリアの経験から言えば慣れれば1,2分でできる。今、日本で車椅子の人がのると、運転手さんがきて、ガタガタと固定し、割とオオゴトになっている気がする。でも、あそこのように、もし誰もがその使い方をしっていれば、運転手さんは運転席に座ったまま、近くの人が、ヒョイヒョイと少し手助けをすればそれですむのになぁ。


【椅子をたたんでそこへ車椅子を固定する。簡単。】


ビクトリアが東京より車椅子の人が多いわけではないと思う。東京は車椅子で出歩きづらいから、見かけないだけだと思う。歩けない人の数は歩ける人の数に比べたら、確かに少ない。でもだからって、歩けない人が歩きにくい街はやっぱりおかしいなぁと思うのです。


東京はゴミゴミしすぎてるってのもあるけど、段差も多いし。でも、自転車がとめてあったり、ゴミゴミした街をより一層ゴミゴミさせて、そして歩けない人を出歩きにくくしているのは、やっぱり私たちなんじゃないかなーと思うのです。


うちのおばあちゃんは、歩いていてすぐ脇を自転車にシャーーッと追い越されるのが、とっっっても怖いと言っていた。私たちもあまりにすぐ側を追い越されると一瞬ビクッとするけど。歩くことに一生懸命になっているお年寄りには、心臓止まりそうになるくらいビビルらしい。


だから私はお年寄りを追い越すときは自転車からおりてる。でも、放置自転車みたいのが多いと、降りると追い越せないんだよね~。


バスから話がそれましたが、なにはともあれ、人に優しい街になったらいいなーと思います。田舎はそんな感じなのかな??私は東京は便利で嫌いじゃないし、どっちかっていうと東京に住んでて嬉しいと思います。


でも、そんな東京が人に優しい街になったら、もっともっと素敵な街になるのになーって思います。お腹おっきくても席だれもかわってくれないかったりさ。道に迷ってる人見ても知らん顔したりさ。


ビクトリアの若者は、見た目は東京並み、ってか東京以上。ピアスは数え切れないくらい開いてるし、髪の色もなんか変だし、とっても強面なのだ。

でも、みんなほんっとにやさしい。


どうしたら、人に優しい子に育つのかな~???


さくらちゃんは優しい子に育って欲しいなぁ。