株式会社 日本 |  恵比寿ではたらく 秘書 兼 プレママ日記

株式会社 日本


ネットで振込みをして、ふと、10年前はネットで振込みはしなかったな~と思った。10年前っていうと・・・大学に入る頃か。


大学に入る頃がもう10年も前っていうのにもだいぶ驚くけれど・・・


インターネットはすごい勢いで、普及して、振込みをしたり、投資信託を買ったり、外貨をかったり、株を買ったり、ネットでできない金融取引は、現金をおろすことくらいかなぁ?


便利な世の中になりました。日本にも、投資、と言う言葉が浸透して、老後の蓄えも自分の力でなんとかしなくちゃいけない時代になってきました。。


最近、【自己責任】という言葉をとてもよく耳にする。海外へ行くのも【自己責任】。投資も【自己責任】。そして、銀行も用途に合わせて、色々【自己責任】で選ばなくてはなりません。黙っていても年金をいただける時代は終わり、私たちは自分で色々考え、資金を運用しなくてはならいのだねぇ。


そもそも、年金というのは、どうしてこんなことになっちゃったのでしょう?少子化とか、色々原因はあるのでしょうが、少子化、といってもここ4,5年でいきなりその問題が出てきたわけではないのではないしね?私には想像もつかないくらい、頭のめちゃくちゃいい人たちがよってたかって会議して、その結果がこれなのかしら。


こんなトップの会社だったら、いたくないな~。。。というか、もし日本が会社だったら、株式会社日本、という会社は負債がどんどん多くなって、社債(国債)を際限なくだしまくって、もうとっくのとうにつぶれているのかしら。。


社員(国民)も、果たして優秀かどうか・・・はぁ。


(株)日本 の未来はどうなるのだろうなぁ。お腹の子が大きくなるころ、アメリカの51番目の州になってたらどうしよ・・

そのころは国のM&Aが盛んになってたりして。ひょえ~。


とにかく、政治家とか、世の中の悪い人とか、いろいろ言ってやりたい私腹を肥やしてる人たちはいっっぱいいるけど、それはまぁそれとして、私たちはできることからやらなくてはいけないんだと思う。


国民年金未納の方、払いましょうよ。自分のおばあちゃんおじいちゃん助けるとおもって、ここはひとまず。給与天引きじゃないと、確かに払う気あまりしないけどね・・そりゃ分かるよ。


しかし払わないことにはさ。これは選ぶ余地はないのだ、と思う。ま、私だって黙って払っていたくはないけどさ。税金ばっかり高くしやがって。コノヤロウ。