レンジで時短!どんぐりみたいなシイタケの肉詰め ネギ塩レモン味 | mic-kitchen

mic-kitchen

簡単ごはんと、愛猫 寅次郎との毎日。
ゆるり。

立派なしいたけが安かったので、肉詰めを作りました。

 

 

 

 

たっぷりひき肉を詰めてどんぐりみたいに真ん丸で、ボリュームたっぷり!

{6B9EBBEF-156F-4050-833F-462E7E988CFB}

 

 

 

レンジであらかじめ火を通すので、あっという間にできちゃいます。

【材料】2人分

しいたけ:4-5個

ひき肉:200g

ネギ:1/2本

☆ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>:小さじ1

 ※なければ塩+こしょう+レモン汁でもOKです!

☆マヨネーズ:小さじ1

【作り方】

1.シイタケの軸を切り落とす。

刻んだネギとひき肉・石突を取ってみじん切りにしたシイタケの軸に☆を加えて練り混ぜ、シイタケの数に等分する

2.シイタケのかさの裏側に、等分したタネを丸めてこんもり乗せて、外れないように押さえながら形を整える

3.シイタケを下にして、耐熱皿に並べ、ふんわりラップをしてレンジで5-6分チン

4.最後にフライパンで両面焼き色を付けたら完成!!

  ※レンジで中まで熱が通っているので、「めんどい!」って方は4は省いても問題ないです。

 

 

今回はハウス食品さんからこんなスパイスが届きました。

{9784E351-2D96-4D39-9CB2-07B0873AB0E2}

ありがとうございます!

 

スパイスで減塩しよう!ということで、早速作ってみたのですが、シイタケの美味しいだしと、ネギとレモンの風味で

少ない塩分でも十分満足できるおかずができました。

 

 

 

スマホの写真を整理していて、寅の写真を見返していると、懐かしい写真がいっぱい。

 

初めて家に来た日。

{4828855F-0F21-4EEE-9E8C-E5E6CBC0B691}

まだまだちっちゃい。

 

うさぎに出会ったり、

{34E47D3C-3927-4ACD-B790-54D0C39CCAF0}

 

実家ネコらるちゃんと遊んでみたり、

 

{075E2BAA-E326-4EC9-B1A2-D7E944136987}

 

犬にびっくりしたり…

{8EA79BE6-5F6E-44F4-B150-C01705B99379}

 

 

今年で寅が我が家に来て5年目。

あっという間ですが、こうやって写真を見ると大きくなったんだなぁ…としみじみ思います…

 

…にしても……いや…ちょっと成長しすぎやしないかい、寅よ…

{8D0511DD-4720-41E7-A4F3-EE487863F776}

で~ん

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索