とろとろオクラときのこたっぷりソースの鮭ソテー | mic-kitchen

mic-kitchen

簡単ごはんと、愛猫 寅次郎との毎日。
ゆるり。

{771A1DBA-907A-42F0-8AFB-E08D4647E5C4}

オクラのとろみを生かしてあんかけ風に。

秋の味覚が美味しいおかずです。

 

【材料】

鮭:2切

お好みきのこ(今回はしめじ・えのき):お好み量

オクラ:5-6本

☆ポン酢・めんつゆ:各大さじ1

☆水:大さじ2

☆しょうが:チューブ2㎝

【作り方】

1.オリーブオイルを引いたフライパンで鮭を両面じっくり焼く

2.焼きあがった鮭を皿に上げ、残った油できのこと刻んだオクラを炒め、

☆を加えたらオクラのとろみが出るよう弱火で混ぜながら温め、鮭にかけて完成!

 


 

3連休、映画を見に行ったり、沖縄祭りに行ったりと、しっかり満喫できました。


大体休みの日も平日と同じ時間に目が覚めてしまう…というか、寅に起こされるので、

そのまま布団から出て、ボーッとテレビを見たり、ゆるゆると洗濯したり、片づけをしたりして過ごすのですが、

やっぱり寅も平日とは様子が違うことがわかるようで、べったりくっついて、ソファの隣で丸くなったり、

洗濯物を干すベランダで日向ぼっこしたりと、人間と同じでゆったりと過ごしています。

{60AFF80F-B15C-4BED-B75F-7057CC4F26CE}

 

普段仕事に行くときは、「行かせにゃい!」とドアの前に立ちふさがりますが、

休みの日は「どうせすぐ帰ってくるんでしょ~」と丸くなったまま、薄目を開けて送り出してくれます。

 

ちなみに、連休最終日の朝は唇を噛まれて起きました。

甘噛みじゃない、本気のやつ。

いまだに下唇が腫れてます…泣

 

仕返しに、爪を切ってやりました。

{46C580BA-ABC9-4512-9766-EB2B3D0403A6}
ふて寝

 

{C3C9A249-13D1-4E9A-AB0A-2116D07CF65F}

…からの大興奮!!

 

{4AA5FC17-10B6-4A68-9404-661C88B538F9}

…からのちゅ~る待ち