安ウマヘルシー!夏野菜と焼き塩サバのエスニック南蛮漬 | mic-kitchen

mic-kitchen

簡単ごはんと、愛猫 寅次郎との毎日。
ゆるり。

安い塩サバを使って南蛮漬け。

いつもとちょっと変えて、エスニック風に。

揚げないので楽ちん&ヘルシーです。

 

{6EA8D423-69A0-4235-906F-C3056CA93087}

夏野菜と塩サバのエスニック焼き南蛮

【材料】

・塩サバ:2切

・茄子:2本

・ピーマン:3個

☆ナンプラー:大さじ1

☆レモン汁:大さじ2

☆砂糖:大さじ1

☆酢:大さじ1

☆水:大さじ1

☆輪切り唐辛子:2本分

【作り方】

1.茄子を一口大に切り、ビニール袋に入れ、ごま油大さじ1を加えてフリフリモミモミ。

 耐熱皿に並べてラップしてレンチン1分半。

 ピーマンは細切りにしておく。

2.サバの大きな骨を取り除き、一口大に切ってフライパンかグリルで焼く

3.フライパンに茄子とピーマンも加えてざっと炒め、ボールに混ぜておいた☆にジュッと漬け込んで完成!

 

 

昨日もしっかり観戦しました。高校野球。

最終戦の途中からですが…

いやぁ…泣ける!!

延長12回裏で3点差。

ベンチから身を乗り出してバッターに声を張り上げる球児たち…

…泣ける!!!!

そして、日大山形のマネージャーの子。

黒髪ショートにセーラー服。キャップをかぶってスコアを取る姿。

…たまらん!!!!

 

超絶カワイイ!と盛り上がり、ビールが進んでしまう私たち

そしてこの子をチョイチョイ映すNHK笑

 

 

試合後、駅に向かって歩いていると、保育園での同僚とバッタリ!

子どもたち、ほとんどオムツを卒業して、ちゃんとおにいさん・おねえさんパンツになれたそう。

去年は水が怖くてプールに入れなかった子も、今年は楽しく遊べてるって。

そして、お昼寝でなかなか寝付けず、いつも「micさ~ん。トントンしてぇ~。」と半泣きで指名していたSくんは

いまでも「micさんは~?」とたまに周りの大人に聞いているそう。

 

たった半年前まで毎日一緒だった子どもたち。

がらりと仕事が変わって、すっかり遠い存在になっていたけど、やっぱり懐かしいなぁ。

秋になったら発表会、見に行こっと。

 

とらくん。

ごはんを食べ散らかし、完食するとこの顔で見つめる。

{23DDEA09-01F6-412B-B41D-CA5AC01B1FAF}
もっとくれー。(ダイエット中)

{F89CA8A5-A94A-497E-BA98-28562F4342F5}

明日は病院やで~