れんこんのもちもちお好み焼き風 | mic-kitchen

mic-kitchen

簡単ごはんと、愛猫 寅次郎との毎日。
ゆるり。

れんこんのもちもちお好み焼き風
photo:01


ヘルシーで簡単なれんこん餅。
お好み焼き風の味付けで食べごたえUP!
【材料】
・水煮れんこん:10cmぐらい
★片栗粉:大さじ1
★顆粒だしの素:小さじ2
★乾燥桜えび:大さじ1
・刻みネギ:適量
・お好み焼きソース:適量
・マヨネーズ:適量

【作り方】
1.れんこんをすりおろして、★と混ぜる
2.ごま油を熱したフライパンで、薄く伸ばした1を両面じっくり焼く
3.最後に刻みネギとお好み焼きソース、マヨネーズをかけたら完成!


終わってしまった3連休。

1日目は多摩美学祭。
以前仕事で関わった学生が、作品を展示しているので、彼と学生気分になろうというコンセプトのもと出発。

作品もすごかったのだけど、フリマが面白い。
学生手作りのアクセサリーや小物なんかがいっぱい。
陶芸専攻の学生の小鉢を二つ買ってきました。
漬物入れるのにちょうどいい♪
photo:02


展示や屋台・ステージを巡った後、「もう学生のあのころには戻れない…」というモラトリアム喪失感に打ちひしがれて、彼と二人肩を落として帰ってきました…


そして昨日は寅とお出かけ。
いつものお店でくつろいでいたら、仕事帰りの彼がたまたま来店。
行動パターンが一緒…笑

久しぶりに散歩した寅は、お店のスタッフ・常連さんに口々に「でかくなってない!?」「…太った!?」とびっくりされてました。
確かに、前に来たときは、椅子の上にちょこんと乗っていたのに…
photo:03


もはや貫禄…
photo:04


ハーネスもパツパツ…
新しいの買ってあげなきゃ。
photo:05


寅がお店の入り口でそわそわしているので、少し外を散歩させようとお店の外に出た途端、おじさん3人に絡まれ…
ふと見ると、そのうち1人は俳優のでんでん。
「冷たい熱帯魚」の印象が強すぎて、めっちゃ怖かった…
寅はそんなことお構いなしにでんでんの手をかじってました。

さて、今日からまた1週間。
がんばろっと!