夏野菜の辛味噌炒め | mic-kitchen

mic-kitchen

簡単ごはんと、愛猫 寅次郎との毎日。
ゆるり。

せっせと夏野菜を消費するために…笑
彼の実家から届いたなすと、私のおばぁ作のおくら。
夏野菜だらけの炒め物を作りました。

夏野菜の辛味噌炒め
$micのブログ

【材料】
・なす:3-4本
・オクラ:6-7本
・豚肉:150-200g
・大葉:5枚ぐらい
☆みそ:大さじ1
☆みりん:大さじ1
☆酒:大さじ1
☆豆板醤:小さじ1-2
☆ごま:適量

【作り方】
1.☆を混ぜておく
2.野菜と豚肉を食べやすい大きさに切る。大葉は細く刻む。
3.ごま油でなすと豚肉を炒め、火が通ってきたらオクラを加えてさらに炒める。
4.全体に火が通ったら、1を加え、しっかりと絡ませる。
5.盛り付けたら大葉をトッピングして完成!

調味味噌、レシピでは混ぜて作っていますが、私はよくこれを使います。
献立いろいろ味噌。
$micのブログ

チューブ入りで便利なので、重宝してます。
炒め物とか冷やことか焼きナスとか…

実家の冷蔵庫にはいつでもこれが入ってました。
私の地元のスーパーではどこでも売ってるんだけど、東京ではなかなか見かけない気がする…
便利なのになぁ…


さて、昨日は検診のため早めの退社。
病院が終わってから、寅次郎を連れて近所のビストロバーに行ってきました。
お店でバイトをしている女の子が寅次郎に会いたがっていたので、お散歩がてら。

ここに来ると、寅次郎はいつもリラックスモード。
喉を鳴らしながらころころしたり、毛づくろいをしたり、眠ってしまったり…
photo:03



先日あそびに来たときは、シェフの飼っている愛犬とおそろいのポーズでまったりしてました。
photo:04



さて、そろそろ今日あたりで夏野菜たちもなくなります。
今からぼんやりメニュー考え始めなきゃ。