株式会社キーエンス 小須田 崇 | ひとごと ~HITOGOTO~

株式会社キーエンス 小須田 崇


ひとごと ~HITOGOTO~
      「久々に近況報告をし合った同期のコスちゃん」

例えば、「いい会社ってどこだと思う?」と聞かれたとしたら、
その答はいくつか頭に上がってくるけど、
「一番営業力のある会社ってどこだと思う?」と聞かれたら、
私の頭に浮かぶ会社は一つしかない。
キーエンスだ。

一般的な知名度は決して高くないけど、
経常利益率50%を超える会社、
平均年収日本一の会社、
こんな話題で度々その名前を聞くことがある。
かつて私も在籍した会社だ。

そこに私が尊敬してやまない一人の営業マンがいる。
私の知る限り「モノ」を売らしたら日本一だ。

営業時代、とにかくいろいろな営業本を読んだ。読み漁った。
営業の理論やスタイルを自分自身に確立させようと、
そんな思いだった。

でも、どの道にも必ずいるんだよね。
そういう理論とかをすっとばして結果を出す奴って。
勘とか、感が理論を凌駕する事実を実証しちゃう奴って。

小須田崇はまさにそんな奴だ。

コスちゃんは、
頭でっかちになりそうな時、
理論で武装してしまいそうな時、
少し慎重に考えすぎている時、
「バっか違うって。考えすぎるぐらいだったら走ろうよ!」って
いつも背中を押してくれる存在だった。

仕事を進める際、決断をする際、
頭にいくつかのカードを思い浮かべて、
さて、この場面でどのカードを切るのが最も効果的かって
考える瞬間があるんだけど、
コスちゃんと出会ってから、一枚カードが増えた。
「まずやってみる。それから考えよう!」っていうカード。
このカードを知ってから、切り開ける道が本当に広がった。

キーエンスで得た大きな収穫の一つは、
こんな同期に巡り合えたことだろう。

日本一の営業マン コスちゃん、お前には負けねぇ!(笑)

ひとごと ~HITOGOTO~
     「最近いろいろ悩みが多いようだ・・・。らしくないね。」