サイディングの選択と施工 | アイフルホームで家を建てるぞ! 建築ブログ

アイフルホームで家を建てるぞ! 建築ブログ

金沢近郊で建築計画。アイフルホーム エスアイユー常陽 金沢店で建てる事に決めました。決め手は、住宅会社による大工や職人への指導・教育、施工マニュアルの充実。現場監督の人数も揃えており、家造りの考え方にも共感が持て、アイフルさんに決めました。


建築関係者がサイディングを見れば、いつの年代に流行ったものか
分るそうで、へそ曲がりの私はその商品だけは避けようと思いましたが
妻がお気に入り(下の画像)で、違う物にするのに説得に苦労しました。

今流行りのサイディングの模様です。
シンプルで飽きのこない柄、白色は映えますが多くの建売りによく使われてるのが・・・
$アイフルホームで家を建てるぞ! 建築ブログ

外壁の温度を実験したサイトがありました。

表面温度を調べるために放射温度計を使って
同じデザインで色違いのサイディングの温度差を実験
どこのメーカーでどんなタイプなのかは、定かではありません。

外気温28.5度で直射日光のあたる場所に1時間おいて温度を測った結果。

白のサイディング
表面温度 48.8度
裏面温度 47.0度

黒のサイディング
表面温度 62.8度
裏面温度 56.1度

以前、黒色の車に乗ってましたが、今はシルバー色の車に乗ってます。
夏に室内温度を測った事はないですが、明らかに黒色の車の方がクソ熱かったです。
高温ほどサイディングやコーキングの劣化速度にも影響するのでは?

汚れについては、どうでしょうか?

車と一緒で黒色も白色も汚れは目立ちます。光セラや親水セラといった
汚れに対して強い物もありますが、永遠ではありません。
汚れが目立ちにくいのは間違いなく中間色で、我が家は中間色にしました。
商品はKMEWの親水セラ ベースに16mm ポイントに18mm


問題なのは、実験結果からサイディンボードの温度が、かなり上昇するという事です。
この温度は、室内温度にも確実に影響します。

外壁屋さんとお話しましたが、アイフル常陽さんは昔から外壁と下地材を釘で打ちつける
施工はしてないそうです。釘を打ちつけると家が揺れた時、クラックの原因になり易く
下地材が通気の妨げになったりすると、家にとって良くないという考え方です。

又、下地に外壁を釘で打ちつければ、外壁から熱伝導で室内に熱が伝わり易くなります。
夏にクーラー入れても、中々冷えない家になる原因の一つかもしれません。
ちなみに、発泡ウレタン系の断熱材を使った家は、夏は中々冷えないそうです。

アイフル常陽さんは、内壁から金具止めを使って15ミリの通気層を
確実に確保する施工の仕方をしています。






気が向いたら2回ポチッとな!
皆様の御蔭でそこそこの順位にいます。
いつも有難うございます。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村