大工さんにお茶を持って行ったついでに観てきました。
今日で瓦の施工は済んでました。
瓦屋さんは気さくな人で、天下り団体の検査が入ると
女の検査員ほどウルサイそうです。

木材はテントの中に整理されてます。
しっかり防水対策が施されてます。

玄関から撮りました。
床に貼られたシートは剥がされ、上履きが要りました。
大工さんも上履きで仕事をしてました。

検査の目的は、「図面通りに施工されているか」
図面通りに柱、筋交い、金物が設置、施工されている事の確認。

家の周りには防水シートが貼られてます。

アイフルホーム常陽さんは、昔から第三者機関の検査を実施してます。
以前は60年間(JIO60)の継続保証があったのですが、今は(JIO10)の保証です。
営業のWさんの話では、厳しい建築業界が今後60年後に必ずしも
存在してるとは限らないので、継続保証60年を10年にしたという事でした。
非常に正直な会社です。
ちょっぴり弱気な面を見せたWさんでしたが
今後も長年の実績と経験を活かして雪国北陸の家造りの貢献して欲しいです。
大工さんの話では、アイフルホーム エスアイユー常陽 金沢店は
他のハウスメーカーに比べて価格の割にいい材料を使っているし
施工マニュアルも細かい基準が有り、信頼できる大工を使うそうです。
棟梁自身も知らない大工と一緒に仕事をする事を嫌がるそうです。
又、メンテナンスもしっかりしていて、大工にとってはうるさい会社らしい。
100棟中1軒のクレームがあれば、すべてに対応する会社だそうです。
信頼できる会社ですが、工法や仕様は店舗によって異なるので
すべてのアイフルホームがそうではないとも言ってました。
エスアイユー常陽 金沢店で建てる建築関係者や大工さんが
少なくないそうですが、そう言った理由からなのでしょうか。
気が向いたらポチッとな!
にほんブログ村