まめこ的便秘解消法 | がんと終活

がんと終活

2023年9月 乳がんステージⅢAと診断されたアラフィフの治療経過記録と終活記録と日常のあれこれ

タイトル通り

ワタクシ便秘気味な体質です

 

抗がん剤の副作用でも

便秘になったりしますよね

 

 

でもできるだけお薬に頼らず

ナチュラルに出したい

という方も多いのでは?

 

 

食事に気をつけたり

水分を多めに摂ってみたりしても

出ない時は出ない

 

なかでもツライのが

便意はあるのに出ない時 滝汗

 

 

そんな時、私には

これをするとかなりの確率で出る!という

方法があります

 

それは仙骨(お尻の割れ目の上)辺りを

上から下にさする!

出ろ出ろ~~~と念をこめて 笑い泣き

すると直腸が刺激されるのか出るんです

 

 

それでも出ない時は

「ヒッヒッフー」と

ラマーズ法の呼吸をしながら力む

まるで出産 笑い泣き

 

すると結構スルリンと出てくれます

それでもダメな時もありますけどね 滝汗

 

 

あくまで私の場合ですが

お腹のマッサージより腰をさする方が出ます

 

出そうで出ない時にぜひ試してみて下さい ウインク

 

 

あと、便座に座る時にも工夫しています

座った時に高さ15cmくらいの踏み台に

足を乗せてやや前かがみの姿勢にすると

力みやすいです

 

和式トイレでする時の角度が良いそうなので

それに近づけるため踏み台を使います

 

我が家は100均で買った

小さい風呂イスを使っています

 

 

どのくらい効果があるかわかりませんが

お困りの方がいらっしゃったら

一度お試し下さい

 

お役に立てれば幸いです飛び出すハート

 

 

でもどうしても出ない時は

お薬に頼って下さいね

無理は禁物です ウインク

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村