これも副作用? | がんと終活

がんと終活

2023年9月 乳がんステージⅢAと診断されたアラフィフの治療経過記録と終活記録と日常のあれこれ

 

足のむくみ以外で

ここ最近に起こった異変

 

 

まず鼻水&鼻血

 

さらっさらの鼻水が出ます

で、鼻をかむと必ず鼻血が混じってる

まぁまぁの血が混じってるんだけど

鼻血がツーーーっと出てくることはない

 

ただ時々、鼻血?!と思うような感覚で

鼻水が落ちてくる時があります

ティッシュが間に合わない 滝汗

 

 

で、よくよく鼻を見てみると

鼻毛がきれーいになくなってるぅ!ポーン

 

 

考えてみたら

眉毛もまつ毛も抜けて殆どない状態なんだから

鼻毛だって抜けるよね 滝汗滝汗滝汗

 

それにしてもいつの間に・・・という感じです

鼻をかんだ時には鼻毛1本見当たらなかったのに

 

鼻毛がないから鼻水もつるーっと出るんでしょうね

鼻血が出るのもそれが原因なんだろうな

鼻の粘膜むき出し状態ですもんね

 

まつ毛もそうだけど

大事な防御機能が損なわれているので

気をつけないといけません ウインク

 

 

 

もうひとつは涙目

 

もらった冊子には書いてなかったけど

調べると副作用のようです

 

常時ではないですが

涙がにじんでいると見えにくいし

ティッシュやタオルで涙を拭くから

目の周りがカサカサ気味に

ただでさえ潤い不足なのに 笑い泣き

 

 

抗がん剤でがん細胞をやっつけると同時に

正常な細胞も傷つけられてるんだなぁと

いろんな副作用が出る度に思います

 

それでも頑張ってくれている

身体に感謝 デレデレ

ありがとう、私の細胞ちゃん

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村