ジモティの存在はCM等で知っていましたが
利用したことがありませんでした。
実家の片付けで全てごみ処分するとゴミ袋代や
粗大ごみ手数料も結構かかるし、市のサイトにも
活用するよう促してる。
業者が引き取り拒否してもまだ使えそうなものは
あるから、これは無料で引き取ってもらおうと
いうことで登録。
他の人から依頼されての代理掲載は古物商登録が
必要らしいのですが、相続したのだから住んでは
いない家にある荷物だけど古物商登録は必要
無いよね?
トラック等でないと運べないものが多かったので
引き取りに来る人に譲りますスタンスで掲載。
他の方の投稿も参考にしましたが「定型文の方は
お断り」が当初理解できませんでした。
掲載すると問い合わせが入りますが、日時について
確認の返信をしても反応が無かったり、サイズ明記
しているのに「サイズが合わないからキャンセル」や
無料で譲ると言っているのに「△△円出すから」と
連絡してくる人も。
検索ワードで自動的に録画予約をするビデオデッキが
ありますが、同じように商品名だけで引っかかった
投稿に対して欲しいよメールを送って自動的に
送っている?これが定型文?実際どうなんだろ。
「翻訳ソフトを使っているので返信が遅くなる」や
文法無視の日本語での問い合わせなど、外国籍の方の
問い合わせも多く、驚きました。
どう見ても日本人の名前の方とメールでやり取りして
引き取りに来ていただいたのですが、当日現れたのは
日本語があまり通じない、どう見ても外国籍の方。
翻訳ソフトが凄いのか、メール担当と実働部隊が
違うのか…
しっかり本名を名乗っているのですが、表記が日本語で
ないので「どこの国の文字?」と相手の名前を判読する
ところから始まる方も。
思いもよらずに多数の問い合わせをいただいた時は
お断りをしなければならないのですが「××円謝」の返信。
××円の謝礼なのか××円で謝れなのか、さっぱり解らん。
業者に「要らない」と言われたものを出しているので
転売目的で引き取られた場合、下手すれば不法投棄に
繋がる恐れもある。
なので個人で利用する方限定と明記しましたが、
古物商免許無しで転売してるでしょと思しき方からの
問い合わせの多いこと。
複数の問い合わせで、お断りする方には相手を傷つけ
ないよう言葉を選んでいるのですが、恨み節をぶつけて
くる方もいて怖い思いもしました。
置き配の逆バージョンを希望する方もいました。
悪天候でインターホン越しではしっかり確認できません
でしたが、引き取っていただけたのはメールで確認
できたので外に出ると、気になる臭いが。
生活用品だったので、野外生活者支援の方がメールで
やりとりして生活者自身が取りに来たのかな?
大型家具類はトラックでないと運べないかと思って
いたのですが、意外と一般車でも運べるんですね。
2メートル近くある家具をセレナに積めたのも
凄いけど、運転シートを動かして狭い運転席で
戻っていった大柄な運転手さん、筋肉痛になって
いないといいんだけど。
実家の片付けで断捨離の必要性をひしひしと
感じたので、子どもに迷惑かけないよう我が家も
断捨離を始めないと。