ジモティの存在はCM等で知っていましたが

利用したことがありませんでした。

 

実家の片付けで全てごみ処分するとゴミ袋代や

粗大ごみ手数料も結構かかるし、市のサイトにも

活用するよう促してる。

業者が引き取り拒否してもまだ使えそうなものは

あるから、これは無料で引き取ってもらおうと

いうことで登録。

他の人から依頼されての代理掲載は古物商登録が

必要らしいのですが、相続したのだから住んでは

いない家にある荷物だけど古物商登録は必要

無いよね?

 

トラック等でないと運べないものが多かったので

引き取りに来る人に譲りますスタンスで掲載。

 

他の方の投稿も参考にしましたが「定型文の方は

お断り」が当初理解できませんでした。

 

掲載すると問い合わせが入りますが、日時について

確認の返信をしても反応が無かったり、サイズ明記

しているのに「サイズが合わないからキャンセル」や

無料で譲ると言っているのに「△△円出すから」と

連絡してくる人も。

 

検索ワードで自動的に録画予約をするビデオデッキが

ありますが、同じように商品名だけで引っかかった

投稿に対して欲しいよメールを送って自動的に

送っている?これが定型文?実際どうなんだろ。

 

「翻訳ソフトを使っているので返信が遅くなる」や

文法無視の日本語での問い合わせなど、外国籍の方の

問い合わせも多く、驚きました。

 

どう見ても日本人の名前の方とメールでやり取りして

引き取りに来ていただいたのですが、当日現れたのは

日本語があまり通じない、どう見ても外国籍の方。

翻訳ソフトが凄いのか、メール担当と実働部隊が

違うのか…

 

しっかり本名を名乗っているのですが、表記が日本語で

ないので「どこの国の文字?」と相手の名前を判読する

ところから始まる方も。

 

思いもよらずに多数の問い合わせをいただいた時は

お断りをしなければならないのですが「××円謝」の返信。

××円の謝礼なのか××円で謝れなのか、さっぱり解らん。

 

業者に「要らない」と言われたものを出しているので

転売目的で引き取られた場合、下手すれば不法投棄に

繋がる恐れもある。

なので個人で利用する方限定と明記しましたが、

古物商免許無しで転売してるでしょと思しき方からの

問い合わせの多いこと。

 

複数の問い合わせで、お断りする方には相手を傷つけ

ないよう言葉を選んでいるのですが、恨み節をぶつけて

くる方もいて怖い思いもしました。

 

置き配の逆バージョンを希望する方もいました。

悪天候でインターホン越しではしっかり確認できません

でしたが、引き取っていただけたのはメールで確認

できたので外に出ると、気になる臭いが。

生活用品だったので、野外生活者支援の方がメールで

やりとりして生活者自身が取りに来たのかな?

 

大型家具類はトラックでないと運べないかと思って

いたのですが、意外と一般車でも運べるんですね。

2メートル近くある家具をセレナに積めたのも

凄いけど、運転シートを動かして狭い運転席で

戻っていった大柄な運転手さん、筋肉痛になって

いないといいんだけど。

 

実家の片付けで断捨離の必要性をひしひしと

感じたので、子どもに迷惑かけないよう我が家も

断捨離を始めないと。