アキレス腱断裂からリハビリを続けてテニステニス再開の

見込みが立ってきたある日のこと。

夜中に腕に激痛滝汗が走り、目覚めました。

20年前から年1くらいのペースで発生している

事象です。

 

とっても寒い夜に肘から指先にかけて激痛が走り、

中指・薬指が痺れています。

翌日寝る前に長めのレッグウォーマーを腕にはめると

痛みも無くぐっすり眠れるので、今年もこの季節かと

レッグウォーマーを2枚重ねして寝ました。

 

が、また痛くなります叫び

寝転んでいる間は痛みが取れないので、完全に起き

上がってじっとしていると痛みが引くのですが、

横になるとまた痛くて眠れないの繰り返しの夜に

なりました。

 

痛くて目が覚めるというより、眠りが浅くなり、完全に

覚醒してから痛みを強く感じて痛みが続く間は寝付け

ないといった感じです。

 

ネットスマホでググると出てくる手根管症候群かなと思い、

通常は年1くらいの発生なのに連日続くので医者に

行くことに。

 

レントゲンやMRI検査、触診も行いました病院

結果、「ここを押さえると痛いのが手根管症候群。

痛みが全く無いのと映像から脊柱管狭窄症、首の

ヘルニアです」と。

 

アキレス腱で通院している時期に肩が痛くなって

レントゲンを撮ったことがあり、医師から「肩は

何ともないけど、首がやばいね」と言われましたが

このことだったのか…ビックリマーク

 

首の牽引と薬の処方で様子見となりましたが、

ネット情報では「首の牽引は意味がない」とか

「手術が一番」と出てきます。

首の手術、怖いです。

万一の場合は身体が動かなくなるので、どうしても

手術なら安心できる医者にお願いしたい。

 

高血圧で通っている内科に事情を話して薬が

悪い方に相互作用を起こさないか確認。

お薬手帳を見た医師が「え目ビタミン剤はてなマーク

こんな処方をするんだ…」と。

通院する病院、間違えたかなぁ…あせる

 

通院を始めて1ヶ月ほど経ちますが、とりあえず

激痛になる回数は減りました。

でも指の痺れは昼間でも続きます。

日によっては痺れの影響でキーボードを正しく

打てず、入力に時間がかかり仕事に影響が叫び

 

そして握力が極端に減った気がします。

見た目筋肉が減ったようには見えませんが、

常ではないけれど、どうかするとペットボトルの

フタが開けられませんえーん

 

実家の片付けで出てきたグッズが役立つ日が

こんなに早く来るとは…

 

 

めちゃ簡単にペットボトルのフタが開きます。

ノベルティグッズ侮るべからずニヤリ