電車電車からバスバスで乗り継ぐと観光の時間が

足りなくなるかも…と思っていたら、

駅のタクシー乗り場にはタクシーが数台車車待機中。

バス停の場所も分からないし、タクシー利用で目的の

場所へ。

 

 

ハラペコラボ」です。

 

今回を逃したら本店には来られないだろうと思い、

無理してでも来たかったお店音譜

 

 

 

 

 

1月の誕生石ガーネットモチーフの琥珀糖と琥珀糖の

入ったグラノーラですラブラブ

 

タクシーの運ちゃんは「ここ、有名なお店なんですかはてなマーク

琥珀糖はてなマークそういえば数日前にTVで見たような…」

お店前の駐車場でタクシーに待っててもらい、買い物を

済ませて最寄り駅まで戻ってもらいました。

 

天神駅まで戻り、子どもが行きたがっていたお店に

向かいます。

 

 

ハラペコラボといい、今日は宝石づくしラブ

 

 

 

右側はマンダリンガーネットをイメージしたドリンクと

アルマンディンガーネットをイメージしたガトーショコラ。

 

左側は平日限定のアフォガード。

ドリンクはアメジストイメージだったかな。

ワイテルズの福岡イベントのイメージカラーで選んだとか。

 

 

 

窓の目隠しシートも宝石みたいにキラキラしていますキラキラ

 

一息入れたので、次の観光地へバス

 

 

期間限定だからこそ行きたかった櫛田神社です。

福岡のお祭りと言えば博多祇園山笠祭

菅野美穂や加藤晴彦が出演していた朝ドラで

知ったお祭りです。

この祭礼祭を行っているのが櫛田神社。

節分の時期は大きなお多福面が飾られ、

ここをくぐってお参りすると福があるとか。

 

鳥居含めた全体写真を撮ろうにも逆光だし、

観光客も多いのでこのアングルでご容赦をお願い

 

 

裏側はこんな感じ。

提灯の名前を消したらなんか変な感じ…あせる

 

 

 

お参りして帰ろうと思ったら…

 

 

なんかあるビックリマークもしや、これもお多福面!?

 

 

こちらは口が大きいのでしゃがまずにくぐれましたチョキ

 

天神駅へ戻り、コインロッカーの荷物を持って空港へ。

早速重い荷物を預けます。

 

 

おぉビックリマーク福岡には自動預け機がありました!!

 

搭乗前に腹ごしらえと空港内を散策。

 

 

名古屋駅には駅麺通りあしあとがありますが、ここは

ラーメン滑走路飛行機があるそうです。

さすが福岡、豚骨のにおいが漂っていました~ラーメン

気分は洋食だったのでロイヤルに入りましたが

ロイホの原点、ロイヤルが福岡創業とはびっくり

 

羽田便が先に出発なのでここで親子別行動。

 

 

 

大宰府出張祈願所絵馬はここにもありました

 

 

せっかくなのでカード会社のラウンジジュースを利用します。

羽田や福岡は利用できるけどセントレアでは

利用できないカード会社のラウンジ。

航空会社のラウンジと違ってフリードリンクとは

いきませんが、ゆっくりするには良いですねニコニコ

 

数日前にニュースで見た新しい保安検査機、

早速利用しましたグッド!

まずは検査場のモニターを見て「トレーを分けて

載せて」の表示がないゲートをチェック。

入場列からは離れていましたが迷わず遠いゲートに

向かいます。

 

 

BINGO!!

下の段からトレーを取り出し、手荷物を全て載せて

上のベルトコンベアに設置。

そして人間用のゲートをくぐります。

 

が、セントレアでは無かったドリンクチェックが。

「飲み物ですか?ここで一口飲んでくださいジュース

 

帰りの飛行機はスターフライヤー共同運航便。

機体も真っ黒なスターフライヤー機。

全席モニターテレビがあるので現在地を確認しつつ

音楽音譜を楽しみました。

 

セブンティーンとコラボしていて、音楽も彼らの曲音譜

 

ドリンクサービスの紙コップもコラボデザインです。

友人がファンでドームツアーにも出かけていたので

お土産に持って帰ろうかと思ってしまいました。

 

今回のおみや

 

 

ワイテルズコラボのチロリアン。

子どもが事前に予約して、1個私にくれました

これがスポンサー手数料か…あせる

 

 

期間限定品のめんべい。

どちらかといえば辛めのイメージのめんべいが

どう甘くなるのかなはてなマーク

 

 

 

これでピン!!と来る人来ない人に分かれます。

私の職場に持っていけば盛り上がること間違いなし。

 

彼の名前はここから名付けられたと言われていますね。

三井の寿はワイン酵母で作られた日本酒日本酒なんだとか。

14は背番号だけじゃありません。お酒の度数です。

酒饅頭なので納屋橋饅頭を思い浮かべて食べたら

皮も餡もやたら乾燥してパサついている…はてなマーク

お土産用に水分少なめなのかと思ったのですが、

九州出身の知人によると、お饅頭と言えばこのタイプ。

納屋橋饅頭は饅頭じゃないらしいです…びっくり

ところ変われば、ですね。

 

ネタバレOKになったので福岡イベント写真です。

 

 

全問クリアの記念品。

 

 

気にせず撮影したらネタバレの水色のハートキーが

映っていました。

たしかに自販機では水色は売ってなかったなぁ。

イベント終了後、鍵は取り外されたのかなはてなマーク

 

最後の問題、「福岡タワーを作れ」

キットを使うのは分かっていてもどう使うか悩みました。

まさか折り曲げるとは…

 

次のミライタワーではどんな謎が仕掛けられているのか

楽しみです。