相続手続きも実家の片付けもいまだ終わらず。
やること多くて大変です…![]()
土地などの固定資産も評価額を調べなければ
なりません。
税理士事務所の無料相談で「固定資産税額の
通知の書類を持ってきて」と言われたのですが、
実家の片付けをしていたきょうだいが「納税
済んでるし」と捨ててしまったとか![]()
自治体が固定資産評価証明書を発行しているので
取り寄せすることに。
他県、しかもかなり遠方の土地もあったので
その自治体のサイトで調べて発行依頼書を
送付しました。
「手数料300円は定額小為替で」とのことで
郵便局のサイトを見ると、発行手数料は200円。
遠方だから交通費考えたら手数料も郵送料も
安上がりだけど、小為替の額面が100円でも
1000円でも発行手数料は200円が気になって
しまった小市民です![]()
これらの書類は長子が代表して請求しているのですが
「分筆されているのか番地が複数あったから
1枚ずつ申請書書いたけど、小為替は300円1枚しか
送ってない。追加料金請求されるかなぁ
」と。
今のところ請求連絡は無いらしいので、大丈夫かな?
片づけしないと相続に必要な情報が出てこないし、
下手に片づけして捨ててしまうと後で困ることに
なるし![]()
要るもの要らないものの判断、複数人で立ち会って
行なう必要があるかも。
話は戻って評価額証明書。
不動産は高額なので家族で共有していることもあります。
この場合、持ち分がはっきりしないと評価額が出せません。
固定資産税の通知書には「他〇名」の記載のみで割合の
記載はありませんので、共有名義なら最初から評価証明を
取得しておいた方が良いかも。
名義書き換え時の登録免許税の計算にも必要なので
事前に「これくらいの費用
が必要」という心づもりも
できます。