相続手続きも実家の片付けもいまだ終わらず。

やること多くて大変です…えーん

 

土地などの固定資産も評価額を調べなければ

なりません。

税理士事務所の無料相談で「固定資産税額の

通知の書類を持ってきて」と言われたのですが、

実家の片付けをしていたきょうだいが「納税

済んでるし」と捨ててしまったとか叫び

 

自治体が固定資産評価証明書を発行しているので

取り寄せすることに。

他県、しかもかなり遠方の土地もあったので

その自治体のサイトで調べて発行依頼書を

送付しました。

 

「手数料300円は定額小為替で」とのことで

郵便局のサイトを見ると、発行手数料は200円。

 

遠方だから交通費考えたら手数料も郵送料も

安上がりだけど、小為替の額面が100円でも

1000円でも発行手数料は200円が気になって

しまった小市民ですあせる

 

これらの書類は長子が代表して請求しているのですが

「分筆されているのか番地が複数あったから

1枚ずつ申請書書いたけど、小為替は300円1枚しか

送ってない。追加料金請求されるかなぁガーン」と。

今のところ請求連絡は無いらしいので、大丈夫かな?

 

片づけしないと相続に必要な情報が出てこないし、

下手に片づけして捨ててしまうと後で困ることに

なるしショボーン

要るもの要らないものの判断、複数人で立ち会って

行なう必要があるかも。

 

話は戻って評価額証明書。

不動産は高額なので家族で共有していることもあります。

この場合、持ち分がはっきりしないと評価額が出せません。

固定資産税の通知書には「他〇名」の記載のみで割合の

記載はありませんので、共有名義なら最初から評価証明を

取得しておいた方が良いかも。

名義書き換え時の登録免許税の計算にも必要なので

事前に「これくらいの費用がま口財布が必要」という心づもりも

できます。