すぐに鶴岡八幡宮へ移動するか迷いましたが、

お腹が空いたのでランチナイフとフォーク休憩することに。

 

鎌倉駅前のニュージャーマン

「恋するMOON DOG」で晃パパがお茶うけ菓子メロンパン

「かまくらカスター」を購入したお店。

2階がカフェになっています。

 

 

クロワッサンサンドですが、胃袋大きい人には物足りないかもあせる

カスターは帰るときに買う予定で、ここから若宮大路に出て

鶴岡八幡宮神社へ。

 

 

二の鳥居からの段葛

 

 

満開桜だったら見ごたえあるでしょうね。

ここまで整備されたのは7年ほど前のことだとか。

 

 

三の鳥居神社

平日なのに、桜も終わりなのに人が多いですびっくり

お日柄が良かったのか、前方には初宮参りの家族。

西洋系のパパさんが赤ちゃんを抱っこしていました。

 

 

茅の輪くぐり。

地元の神社では6月のお祭りの時しか登場しませんが

ここではいつでもお祓いできるのかなはてなマーク

 

 

この石段を登れば本宮に到着です。

1週間前のサイクリング自転車の筋肉痛が収まったばかりなので

少々キツイ…えーん

 

 

本宮正面は人が多く撮影困難なので、ご祈祷申込者の

出入口付近から撮影カメラ。桜が満開だったらなぁ…

拝殿周辺は撮影禁止です。

 

本宮は応神天皇・神功皇后・比売神が御祭神。

そういえばヤマトタケル伝承地巡りの時に車で応神天皇陵の

横を通り過ぎたっけ。

 

 

カラフルなおみくじが結ばれています。

やはり凶・大凶のおみくじもあるのね…ガーン

 

 

下宮である若宮。

若宮の御祭神は応神天皇の子どもである仁徳天皇のほか

履中天皇・仲媛命・磐之媛命。

 

 

凶・大凶みくじ箱、若宮拝殿脇にありました!!

納めるときの作法等が説明されていました。

「神様からの大切な『お言葉』です。内容を

よく読み自身をしっかり見つめ直しましょう」

 

 

舞殿では結婚式が行われていましたラブラブ

雅楽生演奏の中、厳かに式典が進行中。

 

私が参列したことのある雅楽生演奏の挙式は仏前式。

今回、神前式を見ることができてラッキー音譜

 

 

丸山稲荷社。奉納された鳥居を見たら蛭子能収の文字がビックリマーク

奥には井上大輔の文字も。奉納したのはご本人かなはてなマーク