満開の桜を堪能したら次は「桜花より団子お団子

 

 

さくらまつり会場内の「さくらマルシェ」では沢山の

ワゴンカーがお店を出していました。

 

お昼には早い時間だったのでお土産用に丹波の焼き栗を

購入音譜

 

 

信号を渡ってさくらであい館の展望塔へ。

普段はこちらに駐輪できるのですが、さくらまつり期間中は

駐輪不可で、まつり会場の駐輪場利用となるみたいです。

 

 

展望塔からは背割堤全体を見渡せます。

堤の右側が宇治川、左側が木津川です。

宇治川のさらに右側には桂川があり、3つの川が合流する

場所です。

そういえば地元でも木曽・揖斐・長良の三川分流工事が

行われて背割堤があるよね。

当時は人力メインの工事だろうし、大変だったんだろうな。

 

 

展望塔のイラストマップ、縮尺など無視しているので

この付近の地理に疎い私には参考になりませんでした…あせる

 

 

写真左奥にあるのが石清水八幡宮。

駅周辺のパーキングを目指しているのか、手前の道路も

奥に見える川に並行する道路も渋滞車車トラックしています。

サイクリングを念頭に電車で訪問して正解でしたウインク

 

そしてサイクリング自転車に出発

 

 

自転車・歩行者専用道なので快適に走行できますラブラブ

 

 

鉄橋を渡る京阪電車

鉄橋近くでは「菜の花の向こうの鉄橋を渡る電車を」と

小学生くらいの子どもにカメラ撮影指南をしているパパさん

がいました。

 

 

途中、ヘアピンカーブもありますが、人も自転車も少ないので

難なく通行できました自転車

 

お目当ての流れ橋まであと少しです。