2023(令和5)年度ケアマネ試験合格発表 | ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネ試験を目指して勉強していらっしゃる方々から、エム・アイ・シー試験相談センターにお電話で寄せられる質問や疑問。

同じようにケアマネ試験を目指している方々の参考にしていただければ・・・と思い、ご紹介します!

みなさん、おはようございます。

 

少しの間のごぶさたでした。

 

実は、急激に白内障が進みまして、

 

(1年足らずのうちに左目ほぼ視力ゼロ!)

 

入院して手術など受けておりました。

 

おかげさまで、すっかりよくなり、

 

左目もばっちり見えております。

 

 

 

そんなことより、

 

ケアマネ試験の合格発表ですね。

 

令和5年の合格基準点は、

 

介護支援  17点

 

医療福祉  24点

 

でした。

 

 

 

介護支援、けっこう高かったですね。

 

合格率は、千葉県をみると

 

昨年並みか、ちょい高くなるか・・・

 

そのあたりは、判明しましたら、

 

またお知らせします。