2022(令和4)年ケアマネ試験の結果が出ました。合格基準点は? | ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネ試験を目指して勉強していらっしゃる方々から、エム・アイ・シー試験相談センターにお電話で寄せられる質問や疑問。

同じようにケアマネ試験を目指している方々の参考にしていただければ・・・と思い、ご紹介します!

みなさん、おはようございます。

 

いやー、早朝から驚きました。

 

W杯で日本がスペインに勝ったことも驚きですが、

 

ケアマネ試験の合格点にも驚きです。

 

 

今年の試験の合格点は、

 

介護支援分野 18

保健・福祉  26

 

 

千葉県の例では、今年の合格率が21.3%、

 

昨年が25%ぐらいでしたから、

 

少し低めです。

 

 

 

あ、ちなみにわたしは千葉県には

 

なんの所縁もありませんが、

 

毎年、千葉県は早朝に発表してくれるので

 

参考にさせていただいております。

 

千葉県高齢福祉課と千葉県社協のみなさん、

 

毎年、勝手にお世話になっております。

 

 

 

おそらく、今年の全国的な合格率は、

 

20%を割り込むと思いますが、

 

そのあたりは、わかりましたら

 

また、書かせていただきます。

 

 

 

試験結果を受けて、来年再チャレンジお考えの方へ

 

今年までの試験を踏まえて、

 

介護支援分野を中心に、

 

来年(というか、ほぼ毎年)、

 

ほぼ確実に出題されるポイントを示した

 

ケアマネ試験虎の巻、というのをつくりました。

 

無料配布していますので、

 

ご希望の方は、こちらからどうぞ ⇒ 虎の巻

 

 

 

まずは、試験結果のお知らせでした。