第22回ケアマネ試験の問題についての感想 | ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネ試験を目指して勉強していらっしゃる方々から、エム・アイ・シー試験相談センターにお電話で寄せられる質問や疑問。

同じようにケアマネ試験を目指している方々の参考にしていただければ・・・と思い、ご紹介します!

みなさん、おはようございます。

 

第22回ケアマネ試験の問題が

 

昨日公表されましたね。

 

 

 

わたしも、速攻で模範解答をつくりましたが

 

問題を見ての率直な感想としては、

 

介護支援分野は昨年に比べ

 

だいぶ易しくなっていました。

 

 

 

保健医療サービスの知識等は、

 

前年並みといった感じ。

 

 

 

福祉サービスの知識等は、

 

加算、減算がいくつか入っていましたので、

 

前年より若干難しかったのかなぁ、

 

という感じがしました。

 

 

 

もう少し、みなさんのお話を聞かないと

 

合格基準点がどれくらいになるのか

 

なんとも言いようがありませんが、

 

少なくとも介護支援分野は

 

昨年の基準点の13点では、

 

合格できないのではないでしょうか。

 

 

 

今回は、13都県で受験できなかった上に、

 

13時開始の県もあって、

 

情報漏洩防止の観点から

 

受験生の問題持ち帰り禁止の

 

措置がとられました。

 

 

 

なので、みなさんも自己採点することが

 

難しくなっていますので、

 

チョット合格基準点の予想は

 

厳しいかなぁ、と困っております。

 

 

 

中止になった13都県の方々は、

 

恐らく数か月後に再試験の運びと

 

なるでしょう。

 

(参考までに、新潟県中越地震のとき、

 

新潟県の試験が2月に延期されました。)

 

 

 

まだまだ、勉強しなきゃいけないのかぁ、

 

という声もあるかと思いますが、

 

勉強時間が増えたんだ!

 

と、前向きにとらえて

 

頑張っていきましょう。