ケアマネ試験合格発表 | ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネ試験を目指して勉強していらっしゃる方々から、エム・アイ・シー試験相談センターにお電話で寄せられる質問や疑問。

同じようにケアマネ試験を目指している方々の参考にしていただければ・・・と思い、ご紹介します!

みなさん、お久しぶりです。

 

試験日に模範解答を載せてから

 

ご無沙汰しておりました。

 

 

 

と、言う間に合格発表。

 

合格基準点は

 

介護支援 13点

 

保健医療・福祉 22点

 

でしたね。

 

 

 

保健医療・福祉は、昨年と比べても

 

決して難しくはなかったのに、

 

点数が下がりましたね。

 

 

 

これは、おそらく介護支援を12点に下げてしまうと

 

半分も正解できないのに合格なんて・・・

 

という批判が出そうなんで、

 

13点を維持したんでしょう。

 

しかし、それだけだと合格できる人が

 

本当に少なくなってしまうので

 

やむなく保健医療・福祉を下げたんでしょうね。

 

 

 

それにしても、合格率は15%を完全に切りますね。

 

去年17%超だった福岡県も12.8%まで下がっていますし。

 

ともあれ、合格した方は本当におめでとうございました。

 

今年度から実務研修がヘビーになりますけど、

 

がんばってください!

 

 

 

そして、不合格だった方、今日がスタートです。

 

来年こそ合格できるように頑張りましょう。

 

特に、ヘルパーさんの資格だけで受験できるのは

 

来年が最後ですからね。

 

 

 

そんな、来年に向けてスタートをきる方々へ。

 

また、CDをつくりました(無料です)。

 

基本テキスト(長寿社会開発センター発行)の

 

理解を進めるために、ぜひ聴いてください。

 

ご希望の方はこちらまで。

 

ただし、これまでにMICに無料CDの請求をされた方は

 

ご遠慮ください。あしからず。