第18回試験の問題19 | ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネ試験を目指して勉強していらっしゃる方々から、エム・アイ・シー試験相談センターにお電話で寄せられる質問や疑問。

同じようにケアマネ試験を目指している方々の参考にしていただければ・・・と思い、ご紹介します!


みなさん、こんにちは。


大阪の方は、ようやく雨もあがりました。


これから週末に向けて、また気温が高くなるそうですから


体調には気を付けましょうね。





と、いうことで、先日受験した会員さんから


いただいたお電話。


「問題19のケアマネが居宅サービス事業者に


提出を求めるものとされている個別サービス計画


っていう問題。なんで、訪問入浴介護計画と


居宅療養管理指導計画が×になるのか、


理由がよくわかんないですけど・・・」





自己採点の結果を聞くと、


なかなかの高得点でしたが、


この問題は、よくわからなかったみたいですね。


でも、解説送ってあげたはずなんだけどなぁ。





まぁ、いいでしょう。


ケアマネが提出を求めるもの、なんて書き方しているから


まぎらわしいんですけど、


つまり、居宅サービスの運営基準の問題なんです。




の方の3つのサービスからみると、


訪問介護は基準第24条に、


サービス提供責任者は、訪問介護計画を作成しなければならない、


というのがあります。





同じく訪問看護の場合は基準第70条に、


看護師等は、訪問看護計画を作成しなければならない、


というのがあります。




さらに訪問リハビリテーションの方は基準第81条に、


医師および理学療法士、作業療法士、または言語聴覚士は、


訪問リハビリテーション計画を作成しなければならない、


とあります。




それに対して、


訪問入浴介護と居宅療養管理指導の方は、


運営基準の中に、計画作成についての規定がないんです。




作成する必要のないものなんですから、


ケアマネに提出を求められることもない、


そういう論理になるわけです。




と、いうことから答えは1・3・4になるんですね。