ショートステイの利用日数 | ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネ試験を目指して勉強していらっしゃる方々から、エム・アイ・シー試験相談センターにお電話で寄せられる質問や疑問。

同じようにケアマネ試験を目指している方々の参考にしていただければ・・・と思い、ご紹介します!

おはようございます。


今日も寒いですね・・・と、言っても大阪は最低気温2℃ですからね。


北海道の方スイマセン。




ぼちぼちケアマネ試験に向けた質問も寄せられるようになりましたから、


早速きのう頂いたお電話から始めましょうかね。




短期入所生活介護についての問題で、


「認定の有効期間内に、通算で30日を超えて利用することはできない。


が、×なんですけど・・・。」





そのとおりですね。


認定の有効期間が6か月あって、毎月10日ずつの利用であれば、


合計60日間利用することになりますけど、これはまったくもって


適切な利用方法です。


通算30日=合計30日という意味ですからね。





介護保険では、合計じゃなくて連続30日まで、それを超えたらダメ!


となっているわけです。




さら~っ、と問題文読んじゃうと、引っかかってしまいますから


注意してくださいね。