問題44 | ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネ試験を目指して勉強していらっしゃる方々から、エム・アイ・シー試験相談センターにお電話で寄せられる質問や疑問。

同じようにケアマネ試験を目指している方々の参考にしていただければ・・・と思い、ご紹介します!

外はだいぶ暗くなってきましたが、三連休前ですし、


もう一問頑張ります!




問題 44 口腔ケア及び誤嚥性肺炎について適切なものはどれか。3つ選べ。



1 総義歯の高齢者であっても、定期的な口腔ケアは必要である。


・・・よくでてくる選択肢ですね。



2 食事摂取後すぐに臥位になった方が、胃腸の動きが活発になるので、

  誤嚥性肺炎の予防につながる。


×・・・食べた後すぐ寝たら牛になるよおうし座って、お母さんに言われませんでした?



3 口腔ケアは、口腔内細菌を減少させるとともに咳嗽反射を促すので、

  誤嚥性肺炎の予防に有効である。


・・・これもシンプルですね。



4 脳卒中で麻痺のある高齢者では、麻痺側の頬の内側に食物が

  残っていることが多いので、残渣の有無を確認しながら食事の介助をする。


・・・ん~ん、わかりやすい。



5 糖尿病に罹患した高齢者では、出血傾向が増すので、

  歯肉出血のリスクがある口腔ケアは慎む。


×・・・出血には気をつける必要があるけど、歯みがきしないわけには・・・。




今日はここまで。