特定被保険者 | ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネ試験を目指して勉強していらっしゃる方々から、エム・アイ・シー試験相談センターにお電話で寄せられる質問や疑問。

同じようにケアマネ試験を目指している方々の参考にしていただければ・・・と思い、ご紹介します!

火曜日なのに、今日もお電話多いですねぇ汗


わたしは、電話を通じて皆さんの質問にお答えするのが役割ですが、それだけでなく、通信教育の問題もつくらないといけないんです。


正直言って、昨日、今日とほとんどそっちの作業は進んでいませんあせる


ただ、焦ったってしょうがないんでね・・・まぁ、なるようになるでしょうぐぅぐぅ


さて本日は、「特定被保険者ってなんですか?」です。




そうですねぇ、一言でいえば「第2号被保険者ではないのに、第2号保険料を請求される人」ってことですね。


こないだ電話でこう言ったら、余計意味が分からなくなってしまったみたいなんで、ちょっと具体的に・・・。


あるご夫婦がいます。


旦那さんは39歳、まだ介護保険の被保険者ではありません。


奥さんは40歳の専業主婦、旦那さんの扶養家族となっています。


このとき旦那さんのお給料から、健康保険の一般保険料と一緒に、40歳になっている奥さんの介護保険料が天引きされるっていうパターンです。


この、かわいそうな旦那さんのことを特定被保険者と呼ぶわけです。


これならわかってもらえますかねぇニコニコ