こんにちは とーちゃんです

 

 

 

 

ここ信州の北のはずれの町

 

今週の休日も良い天気

 

 

 

 

 

 

雪はまだどっさり残っているし

 

天気予報でも今週半ばに雪マークが・・・

 

早く春にならないかなあ

 

 

 

 

 

 

 

「とーちゃん! 明日一緒にゲームしよう!」

 

昨日そんなことを言っていたブラザーズの弟はーくん

 

兄ともPと一緒にキッズステーションでポケモンを夢中で見てます

 

・・・とーちゃんゲームやらんもんねえ ごめんよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この子はADHD(注意欠如・多動症)である

 

元々 いつも元気だけど落ち着きがなく

 

好きなモノには全集中 興味ないモノには目もくれない

 

子どもながら我が道を行くロック野郎みたいだったけど

 

小学校に上がって1年間様子を見て

 

2年生になってから学校とも相談し 

 

発達障害かも・・・と 病院で検査をしてもらった

 

 

 

 

 

 

 

・・・結果はADHD

 

2年生のクラスと支援学級両方に席を置き

 

状況に応じてその両方を行ったり来たりしながら

 

今も元気に学校生活を送っている

 

 

 

今の小学校って とーちゃんが子どもの頃より

 

そういった支援が手厚いよね

 

地域によって違うかも知れないけど

 

ブラザーズが通ってる ここ北のはずれの町の小学校でも

 

支援学級にいる児童は はーくん以外にも何人もいる

 

担任の先生と支援学級の先生 はーくんの場合でも

 

病院と先生方と親が連携して 彼の治療や指導にあたっている

 

ありがたい事だよね

 

 

 

 

 

 

親だけだと 色々調べることは出来ても

 

出来ない事も多いから こういう支援はありがたいし心強い

 

 

 

 

はーくん本人は 自分のそんな状況を別に気にせず

 

元気に雪遊びをしたり ゲームや動画 漫画を読み漁り

 

兄貴ときゃっきゃ騒ぎながら遊んだり 喧嘩したり

 

普段と変わらない日常を過ごしている

 

 

 

とーちゃんもかーちゃんも ADHDということがはっきりしたから

 

彼のロック野郎ぶりも 単なる我が儘ではないことが分かったからね

 

 

 

呼びかけても返事をしなかったり・・・

 

自分が話したいことを 人の話を遮ってしゃべりだしたり・・・

 

じっとしている事が出来なかったり・・・
 

衝動的に動き出したり・・・

 

忘れ物が多かったり・・・

  

すきな物以外は興味がなかったり 一切食べなかったり・・・

 

 

空気を読まないとか 勝手気ままとか 我が儘でそうしてるのではない

 

・・・と いうのが理解出来たから

 

 

 

兄ともPにも はーくんの状態を分かるように嚙み砕いて話してあるから

 

兄弟げんかも少しだけど減ったよね

 

 

 

 

 

 

 

とーちゃんが 心配してるのはね

 

今はね 大人たちが君のために手を尽くしている

 

 

とーちゃんも家族も君の事を理解してるし

 

君が大好きだから感じる事は少ないと思うけど

 

これから先 世間と関わる機会が増えて

 

他人に囲まれて生活するようになった時

 

 

クラスメイト 先輩後輩 同僚や上司 知人 

 

様々な人間関係の中で 

 

どれだけ君を理解してくれて友人になってくれるのか・・・

 

どれだけ君を愛してくれて 恋人やパートナーになってくれるのか・・・

 

 

学校 クラブ活動 サークル 会社 町内 集会 

 

様々な環境の中で

 

生きづらさを感じる事が多くなるんじゃないか・・・

 

我が身を持て余し 心がスポイルしていくんじゃないか・・・

 

自分自身を嫌いになるんじゃないか・・・

 

なんてね

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

君が心配する事は・・・何も無いよ

 

とーちゃんもかーちゃんも 

 

君の暖かく明るい太陽の様な笑顔を知ってるから

 

君の心の奥にあるキラキラした輝きを知ってるから

 

そんな君の可能性を いつまでも大切にするから・・・・・ね

 

 

 

だから 安心して・・・誰にも遠慮せずに幸せになってください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは また